2000年6月4日の曜日 03時00分ぐらい

衣替え!

日記
2000/06/04 03:00
なんで、私もついに学生服(ガクランともいう?、ツメエリです)を5月31日をもって脱ぎました。で、今は半袖なんですが、なんでか知らんけど、もうクーラー入ってるんですよね、寒いって。でも、体育のあととかは滅茶暑いんですよね。クーラーじゃ無くて、扇風機の方が健康にもいい(?)んじゃあないかなぁと。だって、温泉の脱衣場は扇風機じゃんね。やっぱり、うちわもっていこうかな?

 なんか、今日お友達の1400が遊びに来た(というより、ファイルくれってことで)ので、シリアルケーブルで2台を繋いでみました。そしたら何と、ちゃんと認識してくれるじゃ無いですか。過去にどんなけガンバってもダメだったのは一体どうしてなのでしょうねぇ?で、思い出したんですが、なんか5XXはシリアルからの電流が弱いというのがあります。だから、QCAM(当然白黒)が普通では動かないというびっくりする出来事が・・ので、なんとかする方法知りませんか?いや、ケーブルを頼めばいいんでしょうが、ややこしいハズ(誠和システムが×なはず)なので、そのケーブルが作ってしまえればいいんですが、デジカメ来るまでに知りたいです(今月23日?)。

 今日、久しぶりにスタジオに行きました。実に1年振りぐらい?だったんですが、やっぱりいいですね。アンプがいいよ、そりゃそうだ(笑)防音設備って以外と高いんですよ、四畳半で90万とか、高すぎ・・その前に広い家が必要ですね、さすが日本だよ(笑)くっそー、おっきい音出したいです〜。

 で、今日なぜか家のステレオ(コンポ?)が我が物置き部屋に入ってきました。で、どうしよっかなー、もう置く場所ないよう、ということで、Classicの横に付けられました。ちょうどいい場所で、ぴったんこにはまりました。が、改めて気付いたのは、線多っ!(笑)なんか、もうからまるからまる、取り返しが付かなくなってきます、まじ多いです、まじコードレスを憧れてしまいます。みんなそんなもんですよね・・。

 また次の更新日はいつか分かりません・・・今週は火曜日以外はネットしてません、毎日ちゃんと6時間ぐらい寝てるからなんですが、メールが溜まる溜まる(笑)昨日三時半に起きたんですが、「あ、メールチェック」と思ったので(起きた瞬間に思ったのはなぜ?)ちゃっ、と繋ぐと(スリープって便利!)なぜか、三通目で「接続が切られました」・・なぜ?で、もっかい「コマンド+M」を押した瞬間に寝ました。次に起きると普通に起動しっぱなしで、「エラーにより〜」って。全く、いつになったら見れるんじゃー。現在確認できてるだけで11通は溜まってます。くれた方々そのうちメールします。

 今日はんーがいですね、ひじょーに(原稿用紙2まい以上だ)、お終い!

2000年6月8日の木曜日 22時30分ぐらい

6月6日に・・

日記
2000/06/08 22:30
雨ザーザー、のよていがぜーんぜーん降らず、快晴でした。まったく、来年こそは期待しましょう。

 ということで、めちゃめちゃ忙しいのです、とりあえず、来週の水曜まではずーっと忙しいです、まじヤバいです、やる事多すぎ。まったく、なんぜなんどぅあぁぁ〜〜、はー、土曜にはちょっと息つく暇が出来そうなので、またその時更新します。きっと、そう、きっとね。最近ネットも巡回して無いので、事件、発表、大ニュースはめーるにてお知らせ下さい。毎日チェックだけはしますんで、一行でもあれば情報となり/に/けり、です。

 明日は雨、九州では地震、と天災続きですが、お終い!

2000年6月13日の火曜日 22時40分ぐらい

あと10日だよ

日記
2000/06/13 22:40
あぁ、やっと忙しいのが一応終わりました。といっても、やることが山ほどあるんで困ってますがね、なんとかってとこです。

 で、この前、日曜に模試受けてきました。で、その帰りにバシってきました(正確にいうと、バシるついでに模試受けてきた・・)。で、見ましたよ!アップルシネマディスプレイ、っていうか、でか〜(笑)単純に考えてうちの三倍ですからね、ばかばかサイズです。ほんと「しねま」って言葉によくあってます。で、いろいろ収穫がありました。まず、VirtualPCですが、Win98を動かさないなら603/180でも動くそうです。って、スペックギリギリですね。もし、システムからの情報を受けたら多分動かないでしょうし、ばくちですね。あと、もうカウントダウンしてますが、6月23日まであと10日となりました。いや〜、三ヶ月の発売延期は長かった・・しゃれならんでしょ、ドラクエよりはましでしたが、やっぱ待つのは辛いです。ホントに発売されるのか、ってのがいささか心配なんですが、まあ今度こそ出ますよね。出てくれ〜。

 最近友達系にメールを出しまくってるので、それだけで結構な数になってます。で、ここで問題なのが、相変わらず24時15分を過ぎないと受信出来ないのなんですよね。10時頭ぐらいにチェックできればいいんですが、ダメなんで困ってます。プロバ乗り換えの危機かってとこなんですけど、うちんとこも、去年入った時にくらべれば三倍以上よくなってます(大体にして、HPも熱のこもったのに変わったし)。ので、今乗り換えるのはイヤですし、メアドかわって、HPアドレスかわっても困るしねぇ。ま、取りあえず、上り(送信)はなんとかできるので、暫くはこのまんまです。

 で、最近24時前に寝てしまうので、自動でチェックできるようにしました。といっても、自動スリープ解除+OEのスケジュールを使ってるだけなんですが、これで朝方起きて見るとメールがたまってるという、優れた機能なのです。もうなんで、今までこれしてなかったんだろうって気分です。

 皆様も、この機能、使ってみてはどうでしょう?お終い!

2000年6月17日の曜日 21時00分ぐらい

飛ばない豚はただの豚?

日記
2000/06/17 21:00
やっぱり、昨日は「紅の豚」みました。いやぁ、何回みても不思議な話です、まったく。で、昨日気付いたんですが、部屋の中でエンジンを見るシーンがあるんですが、そのエンジンにね、「GHIBLI」って書いてあるんです。で、なんで気付いたかっていうと、昨日たまたま一番最初の「スタジオジブリ作品」ってとこ(トトロの)をみてて「あ〜、こういうつづりなのね」となったんですよ、そしたら、同じのんが出てるから、お〜、っと思ったわけですね。ひじょーにびみょーです。

 今日の朝刊のお天気見ると一週間ずーーっと雨か曇りですね。ちょっとびっくりするぐらい梅雨です。なんか、どこで聞いたか忘れましたが、なんで「梅の雨」って書くかっていうと、どこぞやの国では梅の花が咲くのか実がなるのかするらしいかららしいです。ちなみにこの情報の確信度は10%ぐらいです(低っ!)

 で、うちに体脂肪率計測可能な体重計が来ました。早速計ってみると、19.8でした。ちょっと多めですね、平均20〜22ぐらいらしいので、まあいいんですがねぇ。そんで、なぜか耳で計る体温計も来ました、これがたった1秒で計れるんですわ、はえ〜はえ〜。びゅんそくです。面白いね〜、健康グッズ2点でした。

 ついでに、昨日100M走もしたんですが、なぜか13.6でした。ちと速すぎでないかい?ちなみに50Mは7.4ぐらい?足は速い方です(きっと)。

 じめじめしてますが、がんばっていこー、お終い!

2000年6月21日の水曜日 23時20分ぐらい

アンパンマン

日記
2000/06/21 23:20
今日はちょこっとひまなので、メールを書きまくって、更新もしておきましょう。だいたいにして、メールを7通返すと30分ぐらいかかるので、結構大掛かりかも知れない・・ま、4日にいっぺんぐらいは更新していきます。

 名前忘れそうな「インヨン茶」を飲みました。どうやら、香港のやつらしいんですが、コーヒーと紅茶をまぜてあるんです。すっきりするちゃぁするんですが、そんなにいっぱいはいらない味です。ってか、コーヒーゼリーみたいな味です、一口めは。後は、どんどん辛くなっていきました(笑)まあ、お茶はいろいろあるってことです。

 ついに明後日です、pokevi。もー今はそれしか考えていません。なんてったって、2回も発売延期してるわけですから、やっぱ初期不良とかがあるんじゃないかなとか、めっちゃ不安なんですけど・・ま、それはそれでおいといて、問題なのは、まだMac用かうか、Winを買うか決めて無い!だってね、PCカードつかえるでしょ?じゃ、Macの方がいいんですけど、ハギワラシスコムのスマートメディアアダプターは、どうやらWinだけみたいなんです。ちゃんと調べて無いからなんとも言えないんですけど、HPには確かにそう書いてあります。となると、やっぱWinにUSB転送の方が安全でしょ?なんせ、接続キットだけで12800円もするんで、よく考えてから買わないと、後でいたい目にあってしまいそうです。

 もーどきどきだべさ、お終い!

2000年6月24日の曜日 18時50分ぐらい

買っちまったぁ

日記
2000/06/24 18:50
いやぁ、買いましたよ、VN-EZ5。ん〜、なかなかのもんですわ。どっから説明しましょうかね、えーっと、動画からいきます。結論は、結構取れる、悪く言うと、もっちょっと綺麗にならんかえ〜?ってとこですね。S-ファインモードなら、ほんと綺麗?です。が、最長の160*120のLPモードだと、動画っていうか、ぱらぱらマンガよりもおそいです、2〜3コマ/秒らしいですが。まー、160のファインモードでグ〜です。どうやらASF形式?とやらでストリーミング再生ができるそうなので、意味のあるものを撮ったらアップします。って、高速走ってる間中とってたのがありますが、意味ね〜(笑)

 次、写真ですが、これは綺麗です。131万画素なんですが、一個前のがQV-10Aの私にはとっても綺麗に見えました。しかもでかいし(VGA〜SXVAまで)。あと、フラッシュもついてますし、セルフタイマーも、ズームも、オートフォーカスも。当たり前の機能かもしれませんが、私にとってはすっげーことなのです。音声は、そのまんま、ボイスレコーダー代わりに使えて便利。まだしてませんが、TVも録画してみます。しっかし64Mのスマートメディアは高いね、16500円だもんね。あと、Macで使うために(ようやっと使えると分かったのだ)、PCカードもかいました。なんで、CFのは800円なのに、SMは6倍もするのか、謎です。で、結局総合すると、90090円でした。一気にお金ない人になってしまった・・しかも16Mのもなぜか買った・・(これはPB間でのやり取り用だけど)まあ、また画像とってアップします(明日くらい?)

 今日気付いたんですが、感想文を書くスピードが上がったような気がします。なんかね〜、15分で、600文字ぐらいまで、書けるようになりました。この日記書いてるおかげですかね、そうだったら無駄じゃなかったんですね。お勧めです。

 相変わらず、23時寝、6時(±2時間)起きという生活が続いています。だから、ネット出来ません。で、このまま期末に突入するので、やっぱり3〜4日ずつくらいに更新して行きます(きっと)思いつきで更新するかもしれません?

 ということで、次回は火曜日です(うそ?)、お終い!

2000年6月28日の水曜日 12時20分ぐらい

あぁ、そいうことね

日記
2000/06/28 12:20
ん〜、PokeViをあまり使う時間が無いんですが、説明書読んでるとだんだん分かって来ました。どうやら、半分シャッターをおすとオートフォーカスでピントがあって、全押しすると、撮れるらしい(当たり前だ)、ということに気付いたので、いままでとった写真は結構ぼけてます。で、その写真のまんまアップしました、PowerBookのとこに。で、これが結構重いです。jpegだからもちょっと軽いかなと思ってたんですけどねぇ。でも、でかい方(画像をクリックすると見れます)はすぐ表示されます(きっと)ま、ちっこい写真だと解像度の高い人はみずらいでしょうから、ちょうどいいかな?もっといい方法があればそうしたいんですけどねぇ。あと、照明とかも、スタンドで当てたりしたのでめっちゃくらいときもあります。まあ、しろーとさんなので、ごめんなさいということで・・「分からん」って方にはVGAでお送りします(残ってたら)

 いやぁ、今度は三宅島ですか、やっぱり日本は火山列島なんだなと思いますね。はやく活動が終わればいいんですけどねぇ。

 熱い、パームレストがひたすら熱い。めっちゃ熱い。ということで、次こそファン買ってこよう。とおもうんですが、毎回忘れてるんだよね。最近どうも、物忘れが激しいんだなぁ。老化かなぁ?

 で、根本的に今日は水曜だぞって怒らないで下さい、昨日は寝てました。

 今さらですが、PCMCIAは「Personal Computer Memory Card International Association」の略らしいっす。なげー。で、今日知ったんですが、スマートメディアは東芝の登録商標らしいです。各方面からいろんなのがでてますね>メモリーなんちゃら。MP3はどうなんでしょう?あんまり聞かなくなったような?

 ということで、お昼御飯食べよう、お終い!

2000年6月28日の水曜日 25時00分ぐらい

いちんち二度更新!

日記
2000/06/29 01:00
まったく、気まぐれですね、こうすると、よくわからんようになるもんね。っていうか、期末の勉強すんのヤなだけだったり・・

 そう、正解よ、ごり!さん。表紙は「わらびもち」です。なんでワラビ餅か?いっこ前が「ワラビー」だったから?じゃあ、次は「わら」じゃん、どこに撮りに行こう・・

 今日PoKeViの説明書、完読しました。やっぱ、説明書はよく読むべきだね、いろんな事がわかりました。例えば、自分は使い切れないこととか(だめじゃん)、音声には画像が付けれるとか。あと、TVから入力してみましたが、S-ファインモード以外だと「テレビじゃ無い」って思ってしまいますね。やっぱカクカク感を感じます。音声は綺麗。あと、トリガ撮影っていう、物が動いた時だけ撮れるスーパーな機能もあるらしいです。まあ、やっぱり一番カメラとして使うんでしょうが便利ですわ。

 で、思うんですけど、これ「Li-ion」バッテリーです。つまり「リチウムイオン」ですよ、メモリー現象がすくなーい、長もちする電池です(たぶん)。で、これを何とかうちのんに応用するというのもありなんですが、熱さに弱いらしいです。つまーり、CPU&HDで熱くなるうちのんには搭載するのがむづかしいらしいです。(これが問題だったか5300&190だったか1400は使用が見送られたってのもあったような)ま、そんなこんなでLi-ionって書き方、カッコよく無い?

 一日二回書けたよ、やったぁ、お終い!