2000年11月2日の木曜日 21時40分ぐらい

一周年目に更新し忘れ!

2000/11/02 21:40

祝!一周年!!(一周忌って書きかけた・・)

ということで、ここも今日で一周年ですよ、いやぁ、早いもんですなぁ、業界用語で言うと、ちょっぱやですねぇ。と、いっても何にも出ません(笑)最初は出したいなト思ってたんですが、何にもないもん?あげれるものと言えば、写真ぐらいですよ。何か欲しい風景とかある?今なら大抵のものなら撮ってお渡しできます、いかがですか?(笑)

と、御目出度いところなんですが、うちの子のメモリが認識されません。確実にどっか配線ミスか、はたまたチップがダメだったか、全部のハンダがダメとか、どれかです。毎日毎日最近これしかやってないんですが、常に2、3時〜7時睡眠できつきつです。眠くなってくると、確実に手が震えますね、ぷるぷるだわさ・・・。ってか、実は昨日、こてのスイッチ入れっぱなしで寝てて、6時半に起きて、「あ、あったかい・・」と寝ぼけながらに、火事にならんでよかったと思ってもっかい寝たら、遅刻しかけで朝からばたばたー、ばたばたーとしておりました。今日はこのくらいで寝ます。っていうか、実は希望が見えないんだ・・・ちゃんとついてるハズなんですが、明日はRAS線を疑ってみます。tymuさん、ありがとうっす。

年賀状の季節、らしいんですが、来年は何年やっけ?お終い!

と、ここまで書いたのは昨日だった・・FTP繋ぐ前に固まって、んでそのまま再起動する前に、私が撃沈・・今日はまた後で更新するかも?ほんとにお終い!

掲示板に書き込んで下さった方々?、有難うございます〜。

2000年11月3日の金曜日 07時50分ぐらい

おらのマシンはこんなんだべ

2000/11/03 07:50

ふ、朝だ、久しぶりに寝た・・7時間はありがてぇ〜、もちょっと寝たいな〜。

と、いうことで、うちの子の紹介(一周年記念?)まず、しすてむ。とりあえず、軽くしてます、コンパネも機能拡張ほぼ純正ですね。やっぱ、昔(7.5時代、68k)は「Arlon」とかデスクトップ飾る物がいんろいろ入ってたんですが、如何せん8.6でそれしたら、生き埋め状態ですからねぇ、サクサク動かんので。それでも、気合い入ってるのが、時報だす、なんでか知らんけど、0分で「すずむし」が、30分で「はんで〜す」が流れます。「なんだよそれ〜?」ってとこなので、説明すると、「すずむし」はあのスクラップブックにあるアレですよ。うちは時間と同じだけ鳴らすので、12時は悲劇です(←じゃあやめろよ)で、「はんで〜す」とは、幻の知ってる人だけ知ってる音(15k)なんやけど、これは私の生声です、しかも今から5年前の(爆)かんなり若い、しかも、内臓マイクでとったので、後ろでびっみょーにHDが「サー」って回ってるし、なんのこっちゃ。

たまには改行。で、あとは、デスクトップの模様が畳なんですね、これはMacOS8.5ディスクの中の「ディスクトップパターン追加分」かなんかに入ってる、はげてない方です、青い方。あとは、6Gが6パーティションに切ってあるとか、「ですく」っていうランチャーっぽいエイリアス群があるとかアイコンはすべて小で表してるとか、そんなもんですかね。

スリープ復帰がまた出来るようになりました(スリープ出来ないと自動メールチェックが出来ないのでかなり困る)、でも相変わらず32Mのままなんだな、なんでかね〜?またいじってみます、辛い〜。お終い!

あれだね、朝は寒いねぇ、布団の中で書いたけど、暗いのに打てたなぁ、ブラインドタッチだ、一年もの?

2000年11月3日の金曜日 22時40分ぐらい

本当にすみませんでした!

2000/11/03 22:40

今日2回目、一日2回更新です、太字なのは、もんのすごく言いたいことがあって・・

本当にどうもすみませんでした!>KCNさん

どういうことか説明しますと、泣きそうなぐらい繋がらなかった原因は別の所にありました。今まで散々言って参りましたが、ここでお詫びと訂正をさせていただきます。まことに申し訳ありませんでした。ほんとうにいいプロバです、KCNさん。自作CGIが使えて、んでもって30Mのホームページ容量。なおかつ、未だPBSじゃないし、プロキシもばんばん環境変数吐いてくれちゃって最高です。みんな、KCNに入りましょう。

ということです、ほんと悪いのは自分です、ごめんなさい。皆さん、私の知識不足でした。今までは嘘ついてました。ごめんなさい、もー・・ほんと、繋がるよ、バックボーンOCNの30Mbpsですぜ(?)

で、なんでこういうことになったかって事を説明いたしますと、うちは元々電話回線にノイズが入ってたんですね、で、そのままISDNにしたので、ネット環境というのは、最初から「繋がらない」環境だったんです(ほんとにデータがこないんだよ、信じられないと思いますけど)。でも、夜になると繋がる、という謎の現象。ここで私が考えたのは「つまり、定額だから昼は使ってるユーザー数が多くて、夜間は空き空きだから繋がるんだろう」と。そう思ったのは一年半以上前のこと。そのまま使い続けてきたので、その意識はずっと直らなかったんですよね。で、この前XAXONに入って、あんだけ繋がる繋がると言われてたXAXONも無理。んでさらにXAXONより繋がるというZEROも試してみましたが、ほとんど無理。この間、アナログモデムでは繋がると言うことを発見。アナ→繋がる(でもめっちゃ不安定&すぐ切られる)デジ→夜(あ、ここでの夜ってのは1時過ぎからね)以外。最近は2時過ぎないとダメでしたね、なんでか急に。で、今日CATVに予約申し込みを入れた後、いろいろあってNTTに言うとすぐ来てくれて、ものの30分で、コンデンサーを付けて(あぁ、そうかコンデンサーなんてのもあったな、みたいな驚き・・)、帰って行きましたとさ(と後から聞いた)。

おい、30分でわしの一年半はどうなるんや、わしはサルや(プロゴルファー猿?)と、帰ってきて暴れまくったさ。まぁ、今年の夏までは大人しく夜以外しなかったんですが、アナモデを手にいれた6月?ぐらいから、ばんばん使ってたので、月1000円は使っていたでしょう。ここ2ヶ月で見ると、月2000円は。もー、金返せよ、と言いたいんですが、ま、直ったのでいっか、とも思ってます。で、もんだいはCATVどうするんだよ?ってこと。ま、ね、電話代気にせず24時間だからねぇ、父もなんやかんや使おうとしてるみたいですし、いいかなと思ってます。ちなみに月6000円になる。で、ここで更に問題になるのは、今のKCN&XAXONはどうするのか、ってとこ。確か入ろうとしてるとこは、なんかアドが変な文字列になるはずなので、misomayoが使えなくなるんです。だからどっちか一個にしぼりたいんですが・・・1、KCNはいまページがいっぱい置いてある。2、XAXONはケータイに転送してくれるサービスがある(KCNはない)でも、ページに自作CGIが使えない。

さ、どうするんだ、どうなるんだ?我が家のネット事情はこれだけにおさまらず、更にテレホ解約やら、ISDN解約やら、CATV工事やら、もう問題山済みです。とりあえず、明日の生活の時間は、料金計算しよっかな(笑)←今日初めての「(笑)」

結論として、これからはCATV、ADSLとかの高速系が流行るのは目に見えてるので、早めにするのが一番イイですかね。

更に更に、KCNが繋がるとなると、わざわざXAXONに送ってもらう必要はなく、でもKCNだと来たのが分からんし、KCNはXAXONの2倍料金がかかるとか(XAのダブアカコース980円/月)、あ〜、もうあかん、全然計算できへん。

ということです。泣くよ、てかさっきTAのSD/RDランプが点灯(いつもは点滅すらしなかった)するのみて少し泣いたよ。まじで。あ〜、この気持ち分かってくれぃぃぃ!

長いね、今までに最高に長かった、まだ説明しきれてないとこいっぱいあるんですが、とりあえず、何故夜だけ繋がってたのか?って謎が一番大きいですね。あと、NTTちょいムカ?ま、いいです、これからもよろしく!お終い!

かぐやさん、新規に頑張って下さい、今が正念場。でも12月1日ってものすごい試験前ですよ(笑)
tymuさん、相変わらずです、またスリープ復帰しません、どうしよう?

2000年11月4日の曜日 23時10分ぐらい

一日立って・・・

2000/11/04 23:10

朝、「はっ!」って起きて一番最初に思ったこと→「ネット繋がるんかな?」(←いつもは「メールチェックせな」です、病気やね)

今日、父が温泉宿を予約する、ということで、父が一人でネットしてました。私はそれを見て超感動したわけです。ああ、なんかいい光景だな〜、とよ。私は普段そう言った用途に使わないので尚更なのかもしれませんね。うんうん、これが家庭におけるインターネットな訳ですな。すばらしい。しかも、ちゃーんと繋がったし、ばっちり!

で、おいどんのプロヒールページが最後の方テーブル外れてたのを訂正。これでOK!なんで気付いたかって言うと、またうちの子のEthernetポートが外れてて、直さんといけんかったんですね(ほら、CATVになるといるでしょ)。んで、(あ、話長くなりますぜ)とりあえず、付けとこうと思って、久々に全バラシして、仮組状態で起動したんですよ、そしたら、「ばじゃぶじゃーぶ」っていうなんかわけわかめな起動音(いつもは「じゅぃーん」)がなって、一人で「??????!!!!!?????」、「ぶちっ」(←アダプタ抜いた)

なぬ〜?ついに、ドーター様もお釈迦様なのか??とおもって、ヒートシンクカバー開けたら、最近のRAS線の余りが、メモリチップの14pinと接触してたんですね。なんだ〜、と思って直して、もっかい起動したら、今度は液晶がつかない・・うそやん・・まじでぇ??と、ここで落ち着いて、とりあえず、組み立てて、起動すると、何故かちゃんとついてくれました。なんでやねん。一瞬、ドーター代と、液晶代を考えてぞっとしましたわ。ほんと、皆さんあける時は気を付けてね〜!で、そうそう、うちのPF6260君とHAB中継でTCP/IPでweb共有して、自分のページ見て気付いたって訳です(長っ!)

また中途半端なところでキーボード外したので、JIS配列じゃないよ・・・はよ、40Mにならへんかな〜?お終い!

↑9割方一般の人に受け入れられない日記(笑)

2000年11月7日の火曜日 25時20分ぐらい

げ、限界なのか?

2000/11/08 01:20

最近は、毎日5時間寝てる訳ですが、絶対どっかにしわよせが来ます。眠い。今ももちろん寝たいんです。です〜が、物理が終わらん・・今日の終わらせると明日はないかな?がんばるべ〜。

>tymuさん レス有難うございます。でも、メモリ最近触ってません、また忙しい時に止まると、直す作業が必要になるので、おそろしや・・また、今週の土曜あたりいじってみます。

>NewYorkさん そうですねぇ、やっぱりちょっと急な寒暖の差が激しいですね、また明日寒くなるみたいですし。四寒三温ってとこでしょうか?

と、人のとこの掲示板レスを自分とこでやってしましました(笑)とにかく、クッキーが無いのが辛い・・今日のi-mode更新無し、お終い!

今日はメールを14通も送ってた、後にしろよ・・・。

2000年11月13日の月曜日 24時30分ぐらい

何故新しいプリケーセットがでないのか?

2000/11/14 00:30

久しぶりの日記なのに、何故かプリケーセットの話から始まります。ただぁし!プリケーって関西(うちね)と関東でもちがうし、それ以外の地域でやってるのかどうかもよく分かってません。ってか、今私の持ってるTD01が一番新しいセットなんですけど、これが出て既に3ヶ月、今までプリケーのラインナップは3ヶ月以内に更新されてたんですが、今回はそうはいかないんです、なぜなら、TD01はEZWebが出来ない最後の機種(多分)なんです。ツーカーのラインナップ表見ても、TD01だけが対応では無いのね、んで、8/15〜やっとE-Mailが始まったんですけど(って、前にも書きましたよね)、次はEZWebに対応しないと次の新セットの販売が出来ない、よって出ないんです。いつ出るんでしょうね、ひょっとすると今月中に出たりして・・・

↑ってのがあくまで私の推測です。ほんまか?

ふぅ、先週はスーパー忙しかったです、多分今週もスーパー忙しいので大変ですわ。あ、本格的にCATVになります、ってかもう同軸ケーブルが引き込まれてたり・・まだ今後どうするか考えて無いのに・・ひょっとすると、ここ一本に絞って、サーバー移動があるかも?(でも10Mなんだな、サービスがあんまりよく無いみたい・・)とりあえず、来年まではなんとか移動しませんが・・

しかも、昨日気付いたんですが、、なんとサーバーが立てられなくて、常時監視して、発見次第サービス停止って書いてあるんですよ、びっくりしたわ、ダメダメじゃん。んで、プロキシ系のプログラムもダメだとか、色々書いてありました。それもこれも、上にスーパープランなるものがございまして、28000円で固定IP、ドメイン入手とかできるんがあるからあかんねん。ま、でもこっそりと使う様な気がします(笑)ってか、どうやって監視するのかねぇ?

なんか、掲示板とかレスしてなくてすみません。なんとかします(どうやって?)多分明日更新無しです、お終い!

風邪流行り過ぎ!びみょーにかかってます。

2000年11月18日の曜日 06時20分ぐらい

ちょっとだけ

2000/11/18 06:20

あ〜、早寝早起き実施中です。CATV開通。風邪引いて、その後に色々と。ちゃり。写真。日記まとめる。

tymuさん、監視システム、大体把握できました。質問が二つあるんですが、24時間以内に送ります、よろしっく!(←なんか軽いノリ)いやいや、お願いします。

といっても、あいかわらず、ISDN使ってます。この部屋までケーブル引き込むのか??ま、今年一杯はこんな形で。

はい、短くない〜、お終い!

メールアドレスが・・変わる?(変わりそう)

2000年11月21日の火曜日 22時40分ぐらい

ついにこの季節が来ましたね

2000/11/21 22:40

そう、もうキーボードを自由に打てなくなる季節が来たのですざ。なぬぅ、はっ、もう11月後半じゃねぇか、おおおおおお。

寒いねー、足と手がとりあえず寒い。で、そんなことよりチョウスウパアやんばい事が・・なんと、目がヤバい。目が赤い(らしい)、目が疲れてる感じ、なんじゃこりゃうぁ??ということなんですが、眠いのかも?いや、でもちゃんと寝てますしねぇ、おかしいなぁ?もうちょっと様子見。

うーん、ばいざあが欲しい。どっかから「にゅっ!」って出てきませんかね?・・・・・・・・・来ないね・・えいっ!、そんなことはおいといて、なんでそんなに欲しいのか?なんか面白そうである、ってことが一番?あとね〜、やっぱうちの子だと、どこ行く時ももって行けないです(トイレもね、いや、あるけど(笑))で、ちょろっと出ると、有りがたや。で、問題点。ホットシンクを何でするか?ってとこ。USBか・・・困った×10。

ま、それはいいや、んと、ケーブルはやすぎ。5Mが15秒でした(RealPlayer8.0)おいおい・・・ストリーミング再生も途切れません、いいね〜。ん〜、ま、表示速度はPCによるって感じですけど。

がぁ!tymuさん、送るって言って、すっかり忘れてました、すいません、ここで質問ターイム。えっと、質問1、ヘッダ部に出るIPってのは、内部でネットワーク作ってプロクシソフト使っても、その時外に見えるのは結局一個のIPだから、プロクシ使ってるかってのは判断出来ないって事ですか?その2、クライアント側に接続要求があるってのは、特に接続要求のないサーバーを立てた場合(IPマスカレードとDHCPサーバーってこれに当てはまりますか?)どうなりますか?ってか、なんかよくわかんなくなって来た。

はう、こんなもんで。ここ一週間全くのどはながが治りません。そろそろ完治してもらわないと困るんですけど・・お終い!

たまにはi-modeも更新せねば。

2000年11月23日の木曜日 24時40分ぐらい

お金が・・・

2000/11/24 00:40

お金が、出てきたんですよ、3万円も。今まで3万円しかないと思ってたのに、いきなり出てきたから、60000円。ん〜、VisorPrismは49800円・・・ATOKも付くみたいやし、他にも色々と・・・買う?買っちゃう??もうちょっと慎重に考えよう・・

乾く!なんで、そんなに見にくい字なのかって言うと乾いてるからです。もともと乾燥肌なんですけど、唇とかぜーんぜん水分が戻らないんですよね、あと顔全面も。なんとかならないんですかね?

今日は金魚の水替えをしました。あとは、10時間ぐらいPCの前にいました。もうちょっとであるサイトの文章(全400話)完読しそうなんですけど・・頑張るぞ!

あと、久しぶりにばくばく寝ました。11時間。いや〜、健康的。でも、なんか喉がそのまんま痛いです、早く治ってくれぃアニメ。

あんまりTVは見てないんだよな〜、お終い!

でも、やっぱ早いですよ。今日は一杯危ないことした。

2000年11月24日の金曜日 25時00分ぐらい

乾燥肌

2000/11/25 01:00

そう、め〜〜〜〜〜〜〜っちゃ乾燥するんです。えっと、外歩いて、ふと手の甲みると、切れて出血してるぐらい。今の季節、洗顔剤で顔を洗うとしゃれにならないほどぱりぱりに。いかん、いかんぞ。これはいかん。なんてか、リップクリームは毎日常時携帯しなくてはならないし。結構大変ですよ。

う〜んと、え〜っと、ここまで書いて気付いたこと・・・昨日書いたじゃん、その話。怖いですね〜、でじゃぶですね〜。ふぅ、全く記憶がないよ。やばいやばいやば〜〜〜い。

♪奈良健康ランド〜、ローカルネタですね。ってか、NTTの西日本と東日本とどっちが凄いんですかね?やっぱ東日本?

今日はね、ハードルしたんですけど、ハードルはムヅカしいですね、跳べねぇ。そういや、火曜には縄跳びもしたんですけど、縄跳びはいちおう得意よ、かなり得意よ?

そういや、午後ちぃーのロイヤルホワイトティーが美味しいですね、かなり。普通のミルクちーと比べると、後味がミルクでバニラって感じなんですよ。ま、飲んでみたことない方は今すぐ飲もう!(高いよ!)

そりゃ、もー。お終い!

tymuさん、またまたレス有り難うございます。やっぱりそうなのですか、う〜ん・・・

2000年11月27日の月曜日 25時20分ぐらい

先進的住宅化

2000/11/28 01:20

ちゅーこって、なんと我が家にネットワークっぽいものが完成しました。といっても、HUBとケーブルモデム繋いで後はなっがいケーブルを屋根の裏通したんですね、なにかと大変でした、8000円もしたし。ま、これで快適ネットワーク出すけん、ってか無線にした方がよかったばい?ま、せっかくトランシーバー内蔵したことですし、いい感じ?

でも、やっぱ処理速度に問題アリですかね〜、ちょっとはダイアルアップより早くなってるんですけど、それでもなんですね。ま、IE4.0に戻したらいい?iCab使ってますけど、どっちもどっちです。

明日10:00〜、ページでVisorPrism予約開始です。でもね〜、12月上旬ってテスト中に来たら洒落にならんじゃないですか、でも、店頭でかって売り切れでも困るしな〜・・・画策中。で、なんかATOK付きのんは53000円ぐらい?高いじゃん。まだ考え中。USB付きのPC買うかな〜?

あ、もうそろそろ更新止まるっぽいです、テストですぁ、がんばり〜、お終い!

明日も朝から↑HSのページに入り浸り・・・

2000年11月29日の水曜日 04時40分ぐらい

生活タイムが

2000/11/29 04:40

またずれてますね、さっき寝てたんですけど、もう寝ないでしょう、授業で寝るから・・・?いぇい、ずれずれ、問題は試験前だってことぐらいですな・・

どうやら、予約が始まったみたいですね、でも充電シリクレ(というらしい)がまだなので、躊躇です(←あぁ、こんな時なんや、書けね〜)で、プラチナムが延期だそうで、何があったんでしょう?初期ロットちょっと怖ぇです。

寒いですね、今日こそ撮ってくるぜ!(また今度報告します)お終い!

冬らしいねぇ・・げ、12月かよ、今年終わっちまうぜ。
おもしろくないですよ、このページ、でも頑張ってます。

2000年11月30日の木曜日 23時30分ぐらい

撮ってきた

2000/11/30 23:30

↑裏山です(あってるのか?)。ちょっと余裕かましてデジカメで撮ってきました。どうよ?いやいや、持ってって出してると色々とばれるので、こそこそしてたんですが、結構ばれちまいました(笑)またなんかあったら持って行ってこよっと。なんかとって欲しいもの・・・思い出した、うちの部屋の写真やった。どないしょ?

さ、「最近だれてるな〜」とよく言われますが、そうです、だれだれです(笑)なんかね〜、倦怠期かね(前からとかいうな〜〜)。これと言ってネタも無く、しかも更新するときってかなり眠い(今も眠い)ので、尚更。もうちょっとするとVisorPrismのページになるかも(おいおい)ってかほんとに買うのか?じゃんくて、ま、あったか〜く見守って下さいね。

さ、メモリ増設(まだやってたんかいってのは無し)ですけど、相変わらずおかしい。RAS線外してて起動してたんですけど、急にフリーズして、動かんようになって、繋ぐと動いて、外したらまた動かんようになって、繋いで、PCMCIAモジュール付けて、起動せんようになっての繰り返しなんですね、早く安定させたいな〜。

ってか勉強しろよ!ということで、お終い!

次はね〜、曜日!