2009年6月7日の曜日 24時10分ぐらい

ドゥドゥドゥ

日記
2009/06/08 00:18
「あれ、お前どこのケータイやったっけ?」

「おれ?おれは



ソフトパン粉やで」
2009年6月8日の月曜日 26時00分ぐらい

K11マーチ純正タコメータ交換

日記
2009/06/09 02:06
ついに今年卯月、マーチ3度目の車検は泡沫の恋を愛だと呼んだ感じで、
まだまだI LOVE MARCH絶好調続行中です。

ということで、3年前から密かに狙っていた純正タコ付メータへの交換をやりました。
ネットをいろいろと探すもまとまった情報がないので、参考になればと書いておきます。

■注意事項
(1)うちの年式は平成7年式(前期IV)1000cc、ATのiz・f(DN3)です。
   平成6〜8年式ならばおそらく同様ではないかと思いますが、詳細は不明です。
(2)某所の掲示板で前期ATはメータ裏まで来てないとの書き込みがありましたが
   うちのは来てましたので、ポン付けにて動作しました。
(3)ATの「O/D OFF」ランプがなくなります。ただ、配線もコネクタもあるので
   工夫すれば出せます。
(4)下記内容を行う場合は自己責任にて作業を行って下さい。
   作業にあたり整備要領書などは参考にしておらず、情報に誤りがある場合があります。

■作業内容

1.まずこちらが交換前のメータです(蓋は外してます)。



次にこちらが交換予定の平成7年式1300cc、N・CVTのメータです。



2.「マーチの部屋」さんのメータ周り分解1を参考にメータフードまで外します。
(※キーのところの黒い小さいのは外しませんでしたが、支障はありませんでした)



3.スピードワイヤーは右側金色の上の白いツメを押しながら抜きます(意外に軽く取れます)。
外すとこんな感じになっています。下に未接続のコネクターがありましたがなんでしょう?



4.コネクタ(白2つ、黒1つ)をそれぞれ中央にあるツメを両面とも押しながら引き抜きます。
  ※この作業がむちゃくちゃ固く大変です。軍手などは外して指でやったほうがいいです。
  コツが分かるとうまく外れます。配線パターンを傷つけないように気をつけて下さい。



5.ここからは、走行距離を保つために走行距離計をごっそり変えます。

まず、針を抜きます。スピードメータは抜いても0より下にならないのでそのまま抜きます。
(スピードメータなどは印を付けて抜かないといけないかもしれません)



両側からフォークでえいっと持ち上げると抜けます。



無事抜けたら真ん中のねじ2つを外します。



さらに2つねじを外して、外します。
その横に、ノーマルの方は黒いスペーサがありますので外します。
(刺さっているだけなので、すぐ取れます)



交換前のも同じ様に外し、まるごと交換します。


後はすべて逆の方法で元に戻して、取り付けます。

6.テスト
この後仮組みして、針は軽く付けてテストします。
ランプ切れはないかのチェック(ガソリンは減らしてチェック)
針の調整は、メータパネルを外してGPSで速度を見つつ、
ちょうど良くなるようにします。


そして、交換完了です。



■参考にさせていただいたリンク

K11マーチの部屋
マーチにタコメーターを取り付けよう!
http://k11.hp.infoseek.co.jp/mente/tako/tako.html
大森のタコメータの取り付け方が載っています。


マーチ情報館
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2657/march/meter/m-0.html
コンピュータから分岐する方法が載っています。


伊勢志摩で遊ぼう
K11 マーチ タコメーター & トミーカイラ スピードメーター
http://blogs.yahoo.co.jp/allwin2103/16222090.html
中期にも来ているとのこと。

その他、たくさんのページに参考にさせて頂きました。ありがとうございました。


<おまけ>

メータ比較画像とか、参考になれば幸いです。

1300ccの方が5km/h刻みになってます。スタイリッシュ。



1300ccの方はアクリルで光りを拡散している、と書いてありました。
(そのためノーマルと違ってスペーサがいりません)



ノーマルメータの配線。タコ信号は右下コネクタの上段右から1個目(19番)です。
当然ですがパターンはどこにも繋がってません。
O/Dは左下コネクタ上段右から1個目(1番)です。



タコ付きメータの配線。ジャンパで飛んで(P)のねじのところがパルス信号です。
CPUからではなく、こっからも取れるのではないでしょうか?
ここでO/Dはどこへ繋がっているかというと、一番左下のABS(未装着)です。
ただ、表側にO/D表示はないので光っても見えません。


O/Dは今回N・CVT表示のLEDが余っているので、そこを利用して表示出来そうです。

では皆さんも快適なマーチライフを!
2009年6月18日の木曜日 25時30分ぐらい

にせもの姉さん

日記
2009/06/19 01:30
地デジを前に、新学習指導要領では小学校でも英語教育が必修となるようですが、
やはり英語は中学からという方が多いのではないでしょうか。

最初の英語の授業といえばやはり「英単語」を覚えるところからでしたかね。
ペン!これはペン!これはペンだこ!これはペンタゴン!だからナンヤネン!

まあ単語テストなんてのもありましたから、なんとか覚えようとして
「apple」を「あぷっれ」なんて言いながら覚えたのもいい思い出です。
ちなみにMacintoshは「mac」「in」「tosh」と覚えた15年前(Macのことだよ)。

そんな中、よく覚えてるのが別物なのにちょっと似てるシリーズ。


それは「メロン」と「レモン」ですね。


カタカナにしてしまうとまあ間違えないんですけど、書いてみると
「melon」と「lemon」という「エル」と「エム」の位置が逆になるという
摩訶不思議アドベンチャー、あ、アドゥベンチュアーな感じでした。

決して覚えにくくはないこの2つ。しかしやっぱり間違えることもありますかね?
世界のフジパンさんの答えはこちら↓



これはエルとエム逆ーーー!