2008年10月5日の曜日 25時30分ぐらい

北のおまけから その12

日記
2008/10/06 01:39
長らく時間が空いてしまいましたけども、おまけ編です。
撮ってきた画像集だよ!



月にも和駅があるそうです?



なんと、ローソンとガソリンスタンドを一緒にしちゃった!
マチのほっとステーションの進化系。



長野で黄色い公衆電話を発見!まじでびっくりした!



と思ったら新潟は緑色でした。和歌山も緑なんですけど、
あと普通の白の他に色があるかまだまだ調査中。



暗すぎる!妙高SAにあった、木々の中の駐車場。
地面も芝生みたいでした。10台分ぐらいあります。



おめめまっかだぁ!
誰かこのヨッシーにこどもロートこどもソフトをあげてください。
ドラゴンケースに入れてね、ってそこ上手いこと言わなくていいよ!
2008年10月26日の曜日 26時40分ぐらい

2つの口の怪物

日記
2008/10/27 02:40
子供の頃、家から一番近い郵便ポストは口が一つでした。
旧型なのか、あのダウンタウンDXで見るあの丸い形のポスト。
だから四角くて2つ口があるポストは珍しく、
意味も分からないまま適当に入れていました。

そんなことより、自分が気になってたのはポストの中はどうなっているのか?
入れてしまうと二度と取れない闇の中から一体どこへいくのか?
ポストの中に入れると、そのまま地下を通って郵便局に行くという夢は
成長すると共に消えてしまうんですが、また新たな疑問が。
2つ口があるのは右に入れるのと左に入れるのと、どうやって分けているのか?
袋が2つあって、うまく分けられているのか?ずっと謎でした。

何年後かに郵便屋さんがポストを開けて回収する瞬間を見ました。


中は一つの袋だけでした。


2つ口があるのに。


大人はみんな嘘つき、とはよく言ったものです。
真実なんてそんなものなのか、と納得しました。


という話を思い出した、この写真を見てください。



どこにでもある自動販売機とゴミ箱です。
だがしかし、ペットボトルを捨てようとしたときのこれほどにない大きな壁。



真実は郵便ポストのように、この闇の中でしか分からないのです。

しばらく考えて自分が出せた答えは「右に力一杯投げ入れる」でした。
結局子供の時と何も変わっていません。

大人はみんなゴミを分別して分別を身につけていくのかな、と思いました。


注意
※普通のポストは中で分類されてると思います。
※色では選んだわけではありません。情報の近接性から導き出しました。
※あとなんでこんなしんみりしてるんですか?秋だからですか?