2011年1月10日の月曜日 26時40分ぐらい

明けまして2011

日記、K13タコメータ作成
2011/01/11 02:49
今年もよろしくお願いします。

そうですね、今年の目標は毎日更新することだったんですけど、
すでに10日が経過するとは、おそるべきスピード社会!

あ、スピードで思い出したんですが、この記事で書いたタコメータの話は
年末年始も引き続き作成中です(言いたかっただけ)。

ここで画像を一枚↓



綺麗なデザインしてるだろ…これ元はポリフォニー・デジタルなんだぜ…。
デザインどうしようか考えてるうちに、おおニッサンにはMFDがあるじゃないかと気づいて
R35のMFD(参考資料)のデザインをお借りすることに。全部css+canvasで書いてます。
ちなみにGT-Rの取説がJPサイトにないんですが、nissan-techinfo.comに英語のpdfがあるようです。

表示の仕組みはcanbusでK13マーチから取って来た情報をぺろっと解析し、
サーバがブラウザにWebsocketで渡して、受け取ったブラウザはごりごりメータを描きまくる、
という仕組みです。ね、簡単でしょ?

あとはこれを純正ナビ(MP310-W)に表示できるようにする予定です。
映像入力をAUXじゃなくてサイドカメラ入力につっこみたいんですが、
コンポジットでワイド表示(720×405)ができるのかと、変換コネクタどうしようかを考え中。
ぼやけそうなので直接RGBで書けないかな、分解してチップ見たら分かりませんかね。

実装して動画が出来たらまとめようと思います。
2011年1月16日の曜日 25時00分ぐらい

K13メータ作成途中(2)

日記、マーチ、K13タコメータ作成
2011/01/17 01:08
今日も年末年始の続きです。



とりあえず映ったので、もうちょいちょいちょいちょいちょいぐらいです。
テストしたときのアス比が1280x768なのでちょっと横に伸びてるかと思います。

結局サイドビューもバックカメラも映像入力ラインらしき物に繋いでも映らずでした。
電圧監視してるのかな、6Vの機器かなんかダミーで繋げばいけるかもしれません。


ピンアサイン情報をひとつ↓



VG=V(映像)のGND(元は同じで2つに分岐されてます)
SG=L(音声左)とR(音声右)のGND

ニッサンのDOPナビ(MP310-W)の映像入力コネクタ(TH08MW)のピンアサインです。
上の写真の方向から見てください(N.Cの位置みたら分かると思いますが)。
なぜか情報がさっぱり見つけられなかったので、適当にテストしました。
純正だと3700円ぐらい?(B8086-C9915)自分はこの後RCAコネクタ付けました。

それよりcanvasの負荷が高くて、実車だと各パラメータがおっついてこない危機。
更新間隔を減らすか、全く別の手法を取るか、どうしようか困った…。