2005年1月2日の曜日 26時40分ぐらい

ケンハモ

日記
2005/01/03 02:40
あけましておめでとうございます。

って書いたところで、もう年明けちゃったよ、スピードはやすぎるよ!

昨年は皆様お世話になりまして、特に11日にお世話になった方、ありがとうございました。
いやぁいろいろあったけど楽しかったです、よかった。

というわけで、年末23日から永遠風邪が直らないんですが、なんですかこれは。
久しぶりにしんどい風邪で23〜25は生きた心地もせず倒れてました。
んで今もじゃっかんはなぢがよく出るとか、喉が痛いとか、歯が痛いとか、
なんか腕が痛いとか、目が結膜炎っぽいとか、そんなかんじでだめだめ2005です。

やばい、平成17年です。
去年1月に定期買おうとして堂々と「17」って書いたのも今はむかしとなりけるを。

今年の目標ですか、あるっちゃありますけど、

1、コードは綺麗に書く。
2、単位を取る。
3、日記を(ちょっと頻度を上げて)書く。

なんかわかんねー。他にもあったような。うーん。
思いついたときにやろう。

んで結局雪振らないのかよ!

さて、年末より長らくやっておりますおれもBSDやりたい計画が進行しません。
和歌山からEPIAごともって帰ってきたのにさ(`3´)←これが気に入ったらしい
一番の目標、USBメモリからOS起動しません。もういやー。
無駄にHDD買っちゃったけどもうちょっとがんばろうと思います。
FreeBSD5.3-RELEASEなんですが、
1、HDDつけずにインストールしようとしたらとまりました。
 0x01のRead Errorだそうで。仮にでもいいからつけましょう。
2、バリュースター(VC26/4付属)のキーボードが認識してくれません→インストールできません。
 これはRedHat9でもなんかKudzuがやってくれるけど無理だったので仕方ないのか・・・。
んでHDDつけてPS/2つけて起動したらad0でUSBメモリ認識してましてインストールします。
で再起動したら「_」で止まりました。おぅい!
順番は逆になるんですがknoppix-USB入れたら「Boot Fail」ってでました。
んがー。
NetBSDのブートディスク作ったらファミコンつついてバグった時みたいな画面になって
勝手にリブートしました(これは焼いたディスクがまずいと思われます)。
ちなみに、EasyDisk(EDL-256M/G)はUSB-ZIPでもあんまりいい顔してくれません。
ClipDrive(RUF-C256ML/U2E)はいい感じですがあと一歩です。
前者は「sys c:」とかやるといけるらしく、後者は全然起動するそうです。
じゃあなぜうごいてくれないんだー、EPIA-5000のせいかーこらー。

そういや、この前実家から「ネットがつながらねぇんだべさ」と電話がきたので
「適当にケーブル換えてみてください。」というちょーナイスな指示を出したら
なんか直ったらしく良かったと安心してたんですが、家に帰ってルータみたら

ケーブルよじれたらWANのランプが消える。

なんてすごい状況でびびったんでカテゴリ6ケーブルに換えました。
そしたらまたランプ点かないよー。で、裏面見てクロスストレート切り替えスイッチ押したら点いた。
これ具合の悪いクロスケーブルでいらっしゃいましたか。なんてもんで繋いでいるんだ。

まあケーブルモデムはたしか10BASE-Tなんですがー無駄ー。
で、さらにNTPサーバが久々に帰ってきたマシンに割り当てられてたらしく2003年1月13日に。
すごくNTPサーバって重要でございますなぁ。
あ、また割り当ててるのに電源落としてるにゅー。

そんな年末年始でした。

環状線で走り初めが始まっておるもようであります。うるせー。

ということで、今年も(すごく間隔が開いて更新することは必至ですが)よろしくお願いします。
2005年1月4日の火曜日 03時20分ぐらい

エラー:余弦定理が思い出せません

日記
2005/01/04 03:20
今日もぐだぐだ月曜日。そろそろ宿題しないと間に合わないですぜ、
と思ったら11日が始業式なんですね。あと1週間!

さてFreeBSDの続き。
FreeSBIEってものがとある雑誌についてまして、1CDブートできるらしく、
さっそくヴァリュースターの限界にチャレンジ。
XFCE4でmozilla立ち上げたらストップっていうかハングっていうか切ないです・・・
んでUSBメモリでブートの続き。
Windows2000でfatフォーマットして、差してWindows2000CDでブートしたら
ちゃんと認識しました。えらい。なぜかB:\ドライブになってたんですが。
FDD2台ないやつで普通Bドライブに移動したらハマると思うんですがドキドキ。
で、fdisk /MBRも念のためやってみてやりました。
あ、昨日swapが突然作れなくなったのがなんでか考えてたら
寝る前に「うぉ、そういやロックした!がばっ」と思い出しましてこれは解決。
んで今日やりなおしたんですが、BootMgrにしてもStandardにしても無理でした。
ということでついにハードディスクにインストール。
でTTSSHで繋ごうとしたら切られました。ついにバージョン違いに遭遇です。
めんどくさいのでputtyさまさまです。
で、なんかいつもの[misomayo@epia program]の部分がフルパスでした。
コンソールにいろつきまくりでした。デフォルトでこれはとてもありがたい。
どっかいじったらどれでも出来たと思うんですが、忘れちゃった。

家付近の、なか卯、すき家、めんむす。これを制覇する。

にこにこ。

日産の人はちゃんとMOCOがもともとはスズキのやつですよ。って説明してたっすよ。

ちょっと今のはノイズがひどいなー>ラジオ深夜便。

そろそろ寝る時間を戻す計画です。もうすでに遅いー。
2005年1月4日の火曜日 26時50分ぐらい

日記
2005/01/05 02:50
さて、目がさめると10時でした。
今日は子供アニメ大会(実はABCローカルらしい)はあるのかな?ないのかな?
と思ってるうちに13時になってました。

時空を飛べるようになった!

さて、今日は何もしてません。
だって13時に起きたらもう何にもやる気しなーい。
やばい外に出ないとほんとまずいですよ。
でもサスケは見ました。運動した気になりました。だめだー。

そんなわけで、今日はなかったんですが明日はアニメ大会があります。
▽クレヨンシンちゃん“高校編”
↑これなんなんですか、むっちゃ気になる。

といいつつ明日も起きたらテツコさんと対面しそうなので早寝を。
2005年1月5日の水曜日 26時50分ぐらい

だめだこのやろお

日記
2005/01/06 02:50
うん、起きたらね、いいともスペシャルやってた。

萎えー。

高校生編ってなんだったんだー。

極めつけは16時から19時まで昼寝しました。

なかなか寝れなくてようやく寝る4:00→起きた12:20→外に出た(奇跡)
→寝る16:00→起きる19:00→寝る27:00(予定)

誰か助けてください!
とりあえずリセットボタンが押したいのでもう寝る予定で。

今日もさらに何もせずすごしました。
正確にはバックアップ三昧です。
寝ててもカコーンカコーンってHDDがいうのでオチオチしてられません。
ほっといたら読めなくなって止まるってオチはあるんでしょうがー。

そうだその奇跡の外出ですき家に行きました。
入店してみてびっくらこいたのはですね、普通の飲食店ですよこれは。
レジが2台(これは不思議)あって、よくあるファミレスの順番待ちボードがあって
おおおなんだここは。
んで、テーブル席がおおいんですよこれがまた。
席に座ったら「注文がお決まりになりましたらこちらのボタンでお呼びください」
といわれまして、おおおボタンですか。
水だと思って飲んだらこれは麦茶ですか。デフォルトで冷たいお茶はいいねー。
で辛口牛丼にしてみる。デフォルトで辛いのがあるのはいいねー3辛までできるのか。
で、トレイにのってやってきました。量は普通です。
箸の入ってる袋が不思議でたまらない感じです。
そのすきにおっちゃんが「すいませーん」とボタンシステムの意味無い具合に
警鐘を鳴らしてくれまして、やっぱそうですよねと思いました。
まあ味は置いておこう。で、伝票があるんですよ。
でもこの伝票は手書きなんですよ。不思議です。
店内はおしゃれです。最近出来たからかもしれませんが綺麗でした。
以上すき家レビュー。

明日はなぜか緑色の看板のなか卯へ。
2005年1月26日の水曜日 07時50分ぐらい

ハンパねぇ

日記
2005/01/26 07:50
最近さすがに起きたらタモさんってこともなくなってきてですね、


起きたら角さん。


寝るのが南光氏だったりしてるので普通なんですが。(関西ローカル)


最近牛乳をやめて飲むヨーグルト派に転身してみたんですけどね、
カレーの横にスクランブルエッグをおいて食べたくなったんですよ。


卵ーーーーーー。(コナン)


で、ちょっとスクランブルな感じにするために牛乳を入れようと思ったんですけど
「あんれまー、飲むヨーグルトしかないっぺや。」
って状況に陥ったんですが、難なく代替混入することに成功しまして
作ったわけですよ。一緒に入れる調味料とかはいつもと同じ、砂糖、しょうゆ、しお。
んで、いざ出来たなーと思ったら、これまたちょっとした不思議なんですが
カレーが半分残ったフライパン(フライパンでカレー作ります)といっしょにやったので
いまいち固まっててスクランブルになってないわけですよ。例えるなら夜中のスクランブル交差点、
ニュースのないニューススクランブル、ドクタースクランブルあられちゃん。

で、なんか普通の卵焼き(ちょっとぐちゅVer.)に成り下がってしまいまして、
まあいいや、食べるかー。と思って一口食べたら、


パンケーキの味がする。

withしょうゆ風味。

これがザ・パンケーキカレー☆ニューテイスト!おえー。

ってことで普通に卵焼きに飲むヨーグルトを混ぜるとおやつになるかもしれません。
砂糖は多めで。やってみよう。

とりあえず頭がスクランブルなんで1.5日振りに寝ます。