2006年9月15日の金曜日 18時30分ぐらい

夏休みの自由研究 その1

日記
2006/09/15 18:38
<あらすじ>

「ちょっと吹田JCT爆破しに行ってくるわー」

そういい残すと、旅立った。

***

その日、3年と半悩んだPCを購入しよう、
今日買いに行かなければやられるぞ、やられるんだぞ、
と思いながら、電話したところ
「あーメーカーの方に在庫がありますねー」
と言われたのだった。これでは買いに行けない!

うぉおーーーーー!!

***

この話は、そのまま吹田に乗り込んで爆破する前
彩華ラーメンとか奈良公園の鹿とかに出会ったり、
吹田で人質を手に入れたり、
そのまま北の海と南の海を見て、
高低差約1300mを体験した、
そんな物語である。
じゃなくて、自由研究である。
2006年9月20日の水曜日 14時30分ぐらい

「これはいりません」

日記
2006/09/20 14:38
♪あなたがわたしにくれたものー

 タケモトピアノで見た衣装ー

ということで、シャワーしてたら突然浮かんだゴロぴったりフレーズとともに
全然ほしくないコメントスパムやらトラックバックスパムが
この僻地misomayo.infoにがんがん舞い込んできております。

スパムってのは簡単に言うと業者がアクセスさせたいアドレスを貼って
無作為に他人のページに広告を貼ってしまうという感じのものです。
うちはコメントでタブ使えなくしてる、長いメッセージの禁止、
form名の日本語化、などをしているんですが、ボット化された模様です。
つまりJapaneseによるツールへの手動登録が行われたと考えられます。

さらにトラックバックは打てば鳴るよな仕様なので打たれるとひとたまりもないんですが、
たまたまPCの前にいた時にやられたのでhtaccessにドメイン名で追加したらこなくなりました。

この夏1週間はこいつらに費やし、ちょびっと対策システムの考案もしてきましたが
やっぱり具体的な解決案にはなってない気がします。
ってことで近々べたべたな手抜き新機能を搭載します。
ここ1週間スパムばっかりだったので大丈夫としてそれまでコメント機能封印しときます。

次回予告オンリー系になってきたmisomayo.infoも復活の兆しここに21世紀と唱えよう。
2006年9月26日の火曜日 22時50分ぐらい

浴衣を着る日

日記
2006/09/26 22:57
今日で23歳になりました。
祝っていただいた皆様、ありがとうございました。

これからはこれまで以上にふらふらーっと自由を求めながら
時に激しく、時にしなやかに、
自分らしさを追い求めながら生きていこうと思います。
みんながんばって生きてますか?

そんな自分らしさを100%詰め込んで、
約3年半の月日をかけてついにノートPCを購入しました。
それがこちら↓



じゃーん。

やっちゃったよ!


ここに至るまでの経緯とかとかは自由研究の続きを待て!
2006年9月27日の水曜日 23時50分ぐらい

おめでたい夜空に

日記
2006/09/27 23:54
そんなわけで昨日はいろんなイベントがありました。

なんこつライスをご当地白木屋で食べれたのは
すこし感慨深いものがありました。
なんか突然の電話から連れ去られ、
364日も早いおめでとうをもらいました。

そんな僕の感想といたしまして、
「もういい、休め、味噌汁の中のなんこつから揚げ。」

けいじゅさん、みっちーさん、イソップさん、どうもありがとうございました。


そんなイベントが発生する前に、みっちーさんに自宅待機を申し出られ、
家で待つことしばらく。

やってこられた彼は、
「味噌ラーメン好きですよね?」から始まって、
もやし、コーン、に引き続き出てきたものは、

タッパ入りのチャーシューまるまる一本!

どっひゃーこれ前の飲み会の時のおいしいやつー!


ということで、いただいた材料はこちら↓



そしてラーメンが中高と愛し続けた(マヨネーズ入れてたのは内緒)
「行列のできるシリーズ」なので本気で作らねばなりません。

で、吹きこぼすこと15分で完成したのがこちら↓




チャーシューが今世紀最大サイズで分厚く切ってやりました!



約2cmというミラクルみみか、ぶひょー!

お味は当然うまーーーー!でした。

みっちーさんありがとうございました。
もう1食は明日の朝ごはんにいただきます。
2006年9月28日の木曜日 23時50分ぐらい

これは仮装大賞用です

日記
2006/09/28 23:58
今日は今朝から大学で卒業式があるから行ってみたものの
A棟の1Fを見渡したものの見当たらないミステイク。
10時からだよーって聞いてたんですが、
どうやら学部長室で行われていたそうです。
謎がひとつ解けましたね!

とりあえず卒業おめでとうございます。

さて、その1時間ほど前にお風呂に入ろうと思って電気をつけると
「バチッ」と一瞬で切れました。暗くて入りづらい。
ので、電気屋さんに向かうんですが、それよりもホームセンターの方が安いのでは?
といってみると、ずばりそうでした。
前回買ったのが1つ118円なのに対し、2つで88円。
これは失敗しても大丈夫価格!と思って買ってきてつけて見るとつかない。
もうひとつの方はついたので、不良品だなーと思ったけど、
44円のために行くのもなんかおかしいので
夕方ご飯食べに行くついでに交換してもらいにいきました。

交換はものの5分で終わったんですが、帰ってきてつけて見ると…

やっぱり1個つかないじゃん!

ここで推測できるのは、この商品全部どっちかしか点かなくて、
44円なら交換しに来ないだろうという分の利益を不当に得ている
そんな電球だったのだよ!

な、なんだってー!

とりあえず、もっかい交換に言ってみようと思います。
今度は自転車で行ってやります。

☆今日のトリビア(ちょっとためになる方)

自動車のナンバーは4桁だと「○○-○○」と真ん中にハイフンが入るんですが
1桁目〜3桁目に「・」が一つでも入ると真ん中のハイフンがなくなります。
みんな、確認してみてね!
2006年9月29日の金曜日 23時50分ぐらい

電球でひらめきを表現

日記
2006/09/29 23:52
昨日の電球は下の部分のめっきがはげていたのが原因でした。
無事交換してもらったんで大丈夫かと思われます。

いよいよ明日で秘密裏に行われていたダイエットもいったん終了ということで
結果を発表します。

喉が痛いのは風邪?
2006年9月30日の曜日 23時50分ぐらい

夏休みの自由研究 その2の1

日記
2006/09/30 23:59
さて、長らく行った減量調整の結果発表のときが参りました。
最大値のときは「あごの下がたぷたぷしてますよね」とまで言われましたが
そんなことはなくなったでしょうか?
とりあえず先に謝っておきます。いろいろ付き合い悪くてすいませんでした。

とある日に久々に体重計に乗る機会があったので乗ってみると
61.1kgでした。まあそんなもんかーと思ってたんですが、
そこから少しビールがうまい季節だったり、
いも膳のキリンクラシックラガー1瓶105円キャンペーンがあったり、
なんだかんだかがあってたったの2週間ちょっとで

64.1kg

になりました。がーん。
リアルにショックでした。

ということで少しの間減量に挑戦することに。

ルールはいろいろ調べた結果などを組み合わせて
10か条を完成させました。

その1.低炭水化物っぽい食生活にする
 ごはん、パン、コーン、うどん、アイス、あめちゃん、などなどは控えます。
 肉(たんぱく質)、乳製品、果物、野菜を中心に。
 お昼ごはんはから揚げ5つというのが一番多かった気がします。
 焼肉、焼き鳥が計5回はありましたがご飯は食べないようにしました。
 ラーメンはよく食べたなぁ、30食ぐらいでしょうか。
 うどんも10回ぐらい食べちゃいましたが。

その2.禁酒
 これが今思えば一番の原因だったんですよね。
 家で一人のときは飲まないことにします。
 他は適度に飲むことに(適度じゃなかったというクレーム多数)

その3.大盛り禁止
 とりあえず値段の変わる大盛りは注文しない。
 よってのらやはOKというせこさ。
 1食でパスタ300gはやめました(もともと多すぎた)

その4.間食禁止
 お菓子は禁止。ガムをかみましょう。

その5.食べて3時間は寝ない
 夜ご飯が遅くなっても頑張って起きましょう。
 食べてすぐ横になるのもよくないです。

その6.ポテトチップス禁止。
 I LOVE ポテトなのに。
 ハッシュドポテトを見逃した瞬間は涙が出ました。
 びっくりドンキーのポテトは食べましたけども。

その7.超噛む
 30回ずつ噛んで食べるとお腹がすぐいっぱいになります。
 これは通常の食生活時もいつも心がけたいものです。

その8.軽度の運動を
 あんまり時間がないのでできる範囲で。
 エレベーターを階段に、はあんまやらなかったなぁ。

その9.人に言いまくる。
 自分を追い込んでいきましょう。

その10.期限を決める
 とりあえず9月末までに設定。

と、こんな感じでスタートしたのでした。
さて誰も気にならない結果は「その2の2」で!