オープンソースによるHFPの実装
今日はHFP(Hands Free Profile)についてです。
この前3年ぶりに携帯買えたんですけど、ついにBlueToothが搭載されているT003になりました。
いろいろ手持ちのヘッドセットとかとペアリングしたりしてたんですが、
その中でも実家の車DUALISのナビ(CARWINGS)と繋いで車内ハンズフリーの機能が感動したので
マーチにも欲しいなってことで実現してみようとします。
機能をまとめると
-
ハンズフリーで通話が出来る
-
もちろんエコキャン付き
-
音声認識で電話を掛けることが可能(番号読み上げ方式、事前登録方式)
-
OPPでアドレス帳を携帯とやりとり
-
ナビに登録されてる番号に直接携帯から発信可能?(未確認)
-
ハンドルに操作ボタンで受話、音声認識開始が可能
-
携帯を接続待ちにしてたらエンジン掛けるだけで「携帯電話がご使用になれます」とペアリング
ざっとこんな物でしたが、まじ便利すぎる。
Windowsはスタックの関係?であまり開発されたものがなさそうなので
Linuxとかでやりゃいいかと思ってたんで探してみると
おとついぐらいに「HFP for Linux」
というのを見つけたので、
とりあえずこれ使わせてもらいます。
ということで今日帰ってきて、Ubuntu9.10のダウンロードから
3時間ぐらいで操作できるところまできました。
(Vineだとqtとlupdateのところでつまずいたから)
スクリーンショット↓
これはすごい、もう出来てる(庭に置いてある〜)。
着信したらちゃんと番号も出ます。そこはデータベースと連動したら
元々車内使用を考えてあるので、ALSAでPCの音声入出力でエコキャンがかけれるみたいです。
引き続きいろいろ確認してちょっといじってみます。
たぶんお正月がこれで遊んでたら終わる気がします。