ストロベリー・オン・ザ・ショートトレイン その1
今日はちゃんと早起きして免許の更新に行きました。
電車の時刻を調べたりしつつ目覚ましを7時45分にセットして
3時ぐらいにいつの間にか就寝(電気消すのは月2回ぐらい)。
そして「はっ」と目が覚めると
なんと
6時20分。
早すぎた!
ということで眠さ世界一の2度寝に挑戦したものの見事失敗。
遠足が楽しすぎた23歳、おやつはおにぎりとあんパン。
ということで、準備して無事バスに乗りました。
8時26分とみせかけて24分には来るバスは油断大敵。
視点の高いバスは楽しいです。
今日は新しい方のオートバックスがオープンらしく、
8時30分すぎに1台だけオープン待ってる車がありました。
そして紀ノ川に浮かぶ謎の浮遊建築物。
あれはなんでしょうか?
さてさて、いつものミソマヨさんなら自転車で移動する距離(片道50分)ですが、
今日はなぜかバスと電車です。
なぜか?それは、
乗って残したいものが、あるんだーー!!(小田和正で)
ということで、貴志川線に初めて乗ります。
初めてすぎて不安いっぱい胸いっぱい好きなものはいっぱいですうそです。
あ、貴志川線のキャッチフレーズは「乗って残そう貴志川線」です。
貴志川線の概要についてはまた後ほど〜。
で、こっからは初めて貴志川線に乗る時の注意ポイントをご紹介!
そして8時50分に奇跡的についたバスは、8時53分発の貴志川線に
がんばって乗り換えるんだといわんばかりにストップ。
バスを降りて、220円の切符を買って(貴志川線のやつを)、ダーーッシュ、
するも、
迷子になりました。
なぜか?
それは貴志川線はJR和歌山駅では9番線なんですが、
幻の9番線。矢印に従って階段を上る、降りる、
あれ?8番線しかない?
と、ここで南海みさき公園駅と同様にホームの端に表れるのかと思い、
前後を探しているうちに視界の端でガタンゴトンと発車する電車が。
なにー!
さらに右側にホームらしきものが!
あそこにはどうやっていくんだろう?羽か?とマリオカート風に考えていたら
下向き階段に「9番線↓」って書いてありました。
答え:貴志川線には地下側の通路を使って行くと早い。
東出口の手前の階段を上に上ると改札が出てきます。
ここでさらに疑問が、目の前に改札が出てきたんですが
この切符は通すんだろうか??
答え:改札は逆向きで入れられません。
ということでそのまま入りました。
そして2006年10月21日から時刻表が変わるそうです。
さて、ついつい興奮して6時20分には起きてしまったのには意味があります。
貴志川線は「いちご電車」なのです!
はて?何ですかいちご電車って?
と思ってるあなた!私の聞いた噂をお教えしましょう。
1.車掌さんがいちごのコスプレをしている。
2.いちごが車内で食べれる。
3.車掌がいちご姫だ。
さて、本物はどれなのかを確認してまいりました。
続きはその2で!
バスカードはやっぱり便利です。