RedHatLinux
久々ですね、RedHatですよ。もういつのまにやら9がでちゃってはや数ヶ月。
っていきなりなんの話やねん。そうそう、それはおいといて、うちの
初代2.5inchHDDがお亡くなりに・・・なってませんが、きわめて重症です。
だーって、読み込むと、じーーかたん!かたん!じーーー、みたいな。
わー、こりゃやべー。と思ったんですが、まあ、びっくりしたわりに、
いっくらFDISK(DOS)で頑張っても84%でフォーマットとまるんで、
バリュースターにつないで(あってよかったもう一台)フォーマットすると・・・
あれ使えるぞ。普通にデータ転送できる・・・謎〜。困りました。使うに使えないんですけど?
ってなことで、HDD買いました。2.5inchの20G、こんどは夢の流体軸受けですよ。
音ならない。アクセスしても通常時とかわらない静かさ、JTみたいな。
ってか、IBMのHD部門がHITACHIに吸収されたとからしいですね?
おもっきり「HITACHIぃ」って書いてありました。ちなみにお値段10000円強でした。
さてさて、RedなHatさんに戻りまして、そう、Firewallの設定で「中」か「高」にすると、
カスタマイズしないといきなり外からSSHできません!びっくりしたぁ。
ディスプレイの電源切りたいんですけど・・・。「Connection Refuse」されまくりです。
で、戻し方ですが、kon(日本語にしてる人は)して、setupしてください。
んで、2つ目にあるんで、適当にいじってくださいまし。
ちなみに、lokkitとかいうテキストベースのツールらしです。
あ、Xでやってる人は「redhat-config-securitylevel」ってなコマンドでらくらく。
ここで、注意なんですが、「信頼する」Etherポートの設定があるんですけど、
信頼しちゃだめです。世の中には味方と思ってたらいきなり裏切られて、
復讐しちゃう事態に発展するのでだめです。違います、信頼したデバイスには
firewallの設定が適用されないってことです。気をつけてください。
と、書いてるSX1のHDも結構「カタン」っていうんですよね、こわーー。
暑いっすね、梅雨明けと阪神優勝どっちが早いかってことで、お終い!
ビーマニ練習せなー。