2016年1月11日の月曜日 26時10分ぐらい

縁茶に何が起こったか

2016/01/12 02:16

タイトル元ネタ:少女に何が起ったか - Wikipedia

元セーラームーンさん主演のドラマ。再放送で見たような気がします。

※昔からこのブログ、タイトルの元ネタを紹介しなさすぎて読み返した自分ですら分からないことが多々あるので書いておきます。

さて数年前からのブログの問題点、久々の正月に書いてがっつりエラーが出て思い出した「magic quotes問題」と「Twitter連携できてない問題」を解決しました。

前者はレンタルサーバの更新でPHPもバージョンがアップしているうちにphp.iniのデフォルトが変わったりしたからかと思うんですが、バックスラッシュがクォート前に毎回入ってたのを毎回DB直すのに疲れたので修正しました。

で、さらに更新したらTwitterにわざわざ手書きするのにもいい加減疲れたのでこっちも自動化しました。これもOAuth非対応の時代のものだったはず。これが10日も間隔があく程度にハマりましたので記します。

ライブラリは有名なhttps://github.com/abraham/twitteroauthを使わせてもらったんですが、composer.json見たらすでにPHP>=5.5.0とかになってるにも関わらずPHP5.3で使おうとするには[]で配列定義されている箇所を全部array()に変えれば動きました。($parameters = []という箇所を $parameters = array()にする)

全部で20ヶ所ぐらいだったか、手動で直していきました。

これで更新頻度アップも間違いなしですね!多分無理!

お詫びと訂正:上記に「10日ハマった」とありますが、実際には「4時間程度」と訂正させて頂きます。

コメント

コメントお待ちしています