縁 茶
~気分は床の間~
feel like tokonoma

count : 590991 from 1999.11.01
明けまして2016
みなさま明けましておめでとうございます!
たった34日で2回も年が明けるとはなんともめでたいブログです。
今年こそ更新頻度を上げていきたいと思い、初日より更新しております。

さて、いきなりですが肉テロです。





普段家にはない美味しそうなステーキが実家にありましたので
水島シェフのメソッド通り「弱火で火を通して最後一気に強火」で焼きました。
ほんとにパサつかず、この画像は焼いてだいぶ時間経って冷めたものですが全然大丈夫です。
(ほんとはもう少しうまく焼かないとなのかもしれません)

というところでちょうどお時間です、今年もよろしくお願いします。


2014年も同じことやって3日で終わってた・・・。

縁茶に何が起こったか
タイトル元ネタ:少女に何が起こったか
元セーラームーンさん主演のドラマ。再放送で見たような気がします。

※昔からこのブログ、タイトルの元ネタを紹介しなさすぎて
読み返した自分ですら分からないことが多々あるので書いておきます。


さて数年前からのブログの問題点、久々の正月に書いてがっつりエラーが出て思い出した
「magic quotes問題」と「Twitter連携できてない問題」を解決しました。


前者はレンタルサーバの更新でPHPもバージョンがアップしているうちに
php.iniのデフォルトが変わったりしたからかと思うんですが、バックスラッシュが
クォート前に毎回入ってたのを毎回DB直すのに疲れたので修正しました。

で、さらに更新したらTwitterにわざわざ手書きするのにもいい加減疲れたので
こっちも自動化しました。これもOAuth非対応の時代のものだったはず。
これが10日も間隔があく程度にハマりましたので記します。

ライブラリは有名なhttps://github.com/abraham/twitteroauth
使わせてもらったんですが、composer.json見たらすでにPHP>=5.5.0とかになってるにも関わらず
PHP5.3で使おうとするには[]で配列定義されている箇所を全部array()に変えれば動きました。
($parameters = [] という箇所を $parameters = array()にする)
全部で20ヶ所ぐらいだったか、手動で直していきました。


これで更新頻度アップも間違いなしですね!多分無理!


お詫びと訂正:上記に「10日ハマった」とありますが、実際には「4時間程度」と訂正させて頂きます。