縁 茶
~気分は床の間~
feel like tokonoma

count : 559731 from 1999.11.01
Vinelinux6.0にSkype 4.0をインストール
えー、HPのカウンターなんてものは20世紀に置き忘れられたはずですが
ついに14年目にして先日20万アクセスを達成致しました。おめでとう!ありがとう!
どうぞこれからもよろしくお願いします。

一昨日、Skypeが各OS一斉アップデートされました。
さらにLinuxがbeta版からSkype 4.0 for Linuxになったということで
Vinelinux6.0に入れてみました(Project Vineの皆様いつもありがとうございます)。

といっても、2.2betaの時のようにstatic/dynamic版のtar.gzは提供されないようなので
Fedora16用のrpmを展開して、バイナリを利用させてもらいます。

事前調査のまとめ
・vinelinux6.0のlibstdc++.so.6.0.13はGLIBCXX_3.4.13
・skype-4.0.0.7はGLIBCXX_3.4.15に依存
・ubuntuの64bit用パッケージのバイナリも32bitを参照している(?)

インストール手順


1.各ミラーサイトからVineSeedのlibstdc++のrpmをダウンロードする
cd /tmp
wget http://[ミラーサイト]/pub/Linux/packages/Vine/VineSeed/i386/RPMS.main/libstdc++-4.6.2-3vl7.i686.rpm

2.rpmからlibstdc++.so.6.0.15を取り出して/usr/lib/へ、リンクの貼り直し
$rpm2cpio libstdc++-4.6.2-3vl7.i686.rpm | cpio -id
$sudo cp -a ./usr/lib/libstdc++.so.6.0.15 /usr/lib/
$sudo rm /usr/lib/libstdc++.so.6
$sudo ln -s /usr/lib/libstdc++.so.6.0.15 libstdc++.so.6

3.Skype公式サイトからFedora16 32ビット版rpmをダウンロードする
 ※2012年6月16日現在のファイル名:skype-4.0.0.7-fedora.i586.rpm

4.Skypeを展開、インストール
$rpm2cpio skype-4.0.0.7-fedora.i586.rpm | cpio -id
$sudo cp -a ./etc/* /etc/
$sudo cp -a ./usr/* /usr/

5.Skypeを起動
$skype

これで起動します。

手順がちょっと冗長だったりしますが、必要なパッケージがあれば随時追加してください。

※x86_64の場合
以下compat32各パッケージが必要です(もしかしたら不要かも?)。
sudo apt-get install compat32-libXv
sudo apt-get install compat32-libXScrnSaver
sudo apt-get install compat32-alsa-lib
sudo apt-get install compat32-qt4

※Skype Public APIの利用について
Vinelinux5+skype2.2(static)でのtransportはX11のみでしたが、上記ではDBUSも利用できます。

※上記はlibstdc++を置き換えているので別途不具合が出るかもしれませんので、自己責任でお願いします


それはそうと・・・

MacOS X用のクライアントもバージョンアップしたんですが




アプリケーション名が「すべて」になってるのはうちだけですか??


これは20万越え記念の優良エントリーですね!

REGZAをネットワーク越しに予約する
前回の記事、REGZAをネットワーク越しに操作するの続きです。

※以下、独自調査のため内容には不正確な情報を含んでいる可能性があります。

今度はiOSアプリの「RZスケジューラ」の通信をちょっとのぞいて遠隔予約の方法を確認してみました。
まだ未解析な部分もありますが、とりあえず分かっている範囲で書いておきます。

予約リストの確認


リクエスト
http://[REGZA IP]/remote/rsvlist.htm

戻り値
0
3
42 2012-06-02T17:55:00 2012-06-02T18:20:00 G7fd10808 U1 0000000c [字]アニメ ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版「ネモの秘密」
43 2012-06-02T22:55:00 2012-06-02T23:40:00 G7fd10808 U1 0000000c [二][字][デ]glee(9)「グリークラブの車いす体験記」
44 2012-06-03T18:40:00 2012-06-03T19:00:00 G7fd10808 U1 0000000c テレビで基礎英語 アルファベットがスラスラ読めるようになる!「人魚は魚」

1行目 0(OKコード)
2行目 予約件数
3行目以降 予約ID 録画開始時刻(ISO 8601) 録画終了時刻 チャンネルコード 録画先デバイス 予約方法? 番組タイトル

戻り値の文字コードはSJISです。機種依存文字は[字]のように変換されます。
予約方法:00000004=RZスケジューラ、0000000c=本体予約、00000000d=本体連ドラ予約?

チャンネルコード(和歌山県北部の場合)
011ch(NHK) : G7d40ac00
021ch(Eテレ) : G7fd10808
041ch(MBS) : G7fd20810
051ch(WTV) : G7d46ac30
061ch(ABC) : G7fd30818
081ch(KTV) : G7fd40820
101ch(YTV) : G7fd50828

それぞれのサブチャンネルはそれぞれ+1,+2インクリメントした値になるようです。

コンテンツIDの取得(番組単位での予約)


リクエスト
http://[REGZA IP]/remote/rsvcnv.htm?start_time=2012-06-02T16:40:00+ch_code=G7FD10808

戻り値
content_id=7fd10808d77a
start_time=2012-06-02T16:30:00
end_time=2012-06-02T16:55:00
title_name=アニメ 日常 <全12回>「日常の第一話」「日常の第二話」

番組ごとに予約する場合は、一度録画開始時刻に放映されている番組を確認します。
予約時はこのコンテンツIDを利用して予約を実施します。

予約の実施(番組単位での予約)


リクエスト
http://[REGZA IP]/remote/rsvid.htm?content_id=7fd10808d77a+follow=1+indexing=1+media=U1

follow=1は自動延長ありなし?
indexing=1はマジックチャプターありなし?
mediaはUSBデバイス番号
保護ありなしは不明

予約の実施(時間単位での予約)


リクエスト
http://[REGZA IP]/remote/rsvdate.htm?start_time=2012-06-02T16:54:00+end_time=2012-06-02T16:57:00+ch_code=G7FD10808+media=U1+indexing=1

オプションは時間指定のため自動延長はありません。

予約の削除


リクエスト
http://[REGZA IP]/remote/rsvdel.htm?reserve_id=[[予約ID]]

予約IDは予約リストから検出して利用します。


おまけ:RZ見るナビの再生先切り替え


リクエスト
http://[REGZA IP]/remote/set_info.htm

戻り値
type=t1\\r\\n
version=1\\r\\n
region=JP\\r\\n
language=ja\\r\\n


電源オンとかは前回のリモコンコードと同じですが
「再生先変更」する時に送信、なんだけど何を確認しているんでしょう?

まとめ


RZアプリはUPnPのせいでL3を超えられないためブリッジ作ったりキャプチャが面倒くさかったですが
これで予約はメールの2時間間隔予約とか、別サービスを使わずにVPN上からも簡単に予約できるようになりました。
どこからでもさくっと予約できそうでなによりです。

近況と問題点


(1)未だに42Z3からlinuxサーバのsamba3.5.15から接続できていません。
(2)接続できているNAS(HDL-CE)にXFSから持ってきた.dtvファイル一式と.toshiba*一式を置くと
再生できるけど、コマ落ち(壊れた動画ファイルのように止まる)でスムーズに進みません。

この辺が解決するしないは置いといて、やはり直接LAN-HDD録画機能の復活希望大ですね。


他にもREGZAの詳細情報いろいろとお待ちしております。

REGZAをネットワーク越しに操作する

はじめに


引っ越しの時についにテレビ買ったんですが、色々と各社で機能比較した結果、
最強のREGZA 42Z3がどどーんとやってまいりました。まず薄い!
DLNAサーバ対応!USB-HDDの録画データがLAN越しにPS3で見れちゃう!やっほーい!
そんなREGZAはiOS/Android用リモコンソフトだけでなく、RZタグラー (Adobe AIRアプリ)という
PCでタグ操作やリモコン操作ができるソフトウェアが公開されていますので
これがどういう通信をしているかちょっと見てみました。

仕様


※各httpリクエストにはdigest認証が必要です。

リモコンキー


※戻り値は成功で0,エラーで1か2
http://[REGZA IP]/remote/remote.htm?key=[key_value]

このkey_valueに入るボタンとの対応表は以下の通りです。
ボタン名		value
1 40BF01
:  :
12 40BF0C
入力切替 40BF0F
消音 40BF10
電源 40BF12
音声切り替え 40BF13
音量↑ 40BF1A
チャンネル↑ 40BF1B
画面表示 40BF1C
音量↓ 40BF1E
チャンネル↓ 40BF1F
ブロードバンド 40BF25
クイック 40BF27
マルチ画面 40BF29
画面サイズ 40BF2B
戻る 40BF3B
終了 40BF3C
決定 40BF3D
↑ 40BF3E
↓ 40BF3F
一時停止(静止) 40BF50
→ 40BF5B
← 40BF5F
CH番号 40BF60
サーチ 40BF60
ラジオ/データ 40BF6D
番組表 40BF6E
番組説明 40BF71
青 40BF73
赤 40BF74
緑 40BF75
黄 40BF76
ミニ番組表 40BF77
地デジ 40BF7A
地アナ 40BF7B
BS 40BF7C
CS 40BF7D
録画 40BF86
設定メニュー 40BFD0

↑↑ 40BE20
↓↓ 40BE21
→→(30秒送り) 40BE22
←←(10秒戻し) 40BE23
早送りスキップ 40BE26
戻るスキップ 40BE27
録画リスト 40BE28
今すぐニュース 40BE29
停止 40BE2B
巻き戻し 40BE2C
再生 40BE2D
早送り 40BE2E
レグザメニュー 40BE34
タイムシフト 40BE35
番組検索 40BE36
3D 40BE43
始めにジャンプ 40BE47
イジェクト 40BE93
ディスク 40BE9E

dデータ 43BC14
字幕 43BC52


画像版



シークバー移動


※下記のステータス確認のtotal_time以上の指定はラストに飛ぶ
http://[REGZA IP]/remote/ts.htm?[SEC]

ステータス確認


※RZタグラーはリモコン画面の時に1秒ごとに送出
http://[REGZA IP]/remote/status.htm

応答(REGZA→クライアント)
※録画データ未再生の場合は各ステータスに0かnullが入る。
action=2
title_no=12
title_name=[字]アニメ 日常 <新><全12回>「日常の第一話」
total_time=1502
ch_code=G7fd10808
ch_name=NHKEテレ1大阪
rec_day=2012-01-07T17:55:02
genre=0700ffff
title_time=29
chapter_no=1
chapter_time=26
chapter_name=


注意:
リモコン関係アプリはREGZA App設定でパスワードなどを適切に設定しないと動きません。
電源ONは待機モード(WoL)に設定しないと動きません。

サンプル


コマンドラインで実行(例:音量を大きく)


curl --digest -u [user]:[password] http://[REGZA IP]/remote/remote.htm?key=40BF1A

など。wgetはDigest認証に非対応のようです…。

ブラウザから実行


とりあえず上記仕様でブラウザのURLに貼りつければ認証の後、動きます。
ということで、主要ボタン(40BF01〜40BF1F)のみのブラウザアプリを作りました。

こちらからどうぞ

クロスドメインになるので、一度ローカルに保存してから実行してください。
古いFireFox(3あたり?)とかだとローカル→別ドメインへのAllowの設定がいるかもしれません。
Safari5.1.5 (MacOSX)でしか確認してませんが、モダンブラウザなら多分動くと思います。

どこで使えそうかな?


・ブラウザの機能拡張でリモコン表示→Chromeのextensionとかでさっと作れますね。
・リモコンエミュレートでデジタルサイネージ用の自動プレイヤーに。
・「見るだけ予約」は時間になっても電源OFFだと動かないので強制的に電源ONする用。
などなど。面白いものができたら使わせてください!

番外編:42Z3の不満


ほとんど満足してるんですが、以下の点が気になっています。
・LAN保存モードがなくなったので、2TBのファイルサーバに直接送れません。
 うちはサーバ上で全ファイルを2TBでミラーしてるので直接保存できないと恩恵がないんです。
 なので今40GBの古い2.5HDDつないでいるのでござるが、すぐ満杯になって取れません。
 ぜひこの機能は復活して頂きたいところです。
・一回録画機能のみフリーズし、録画ボタンで録画開始するも何も録れなくなる現象。
 主電源ON/OFFで戻りましたが、連ドラ予約の日常第10話が録れませんでした。
 録れませんでした。
・S端子入力が無い。のは良くても、コンポジット含め外部入力が録画できません。
 torneで録ったデータをどうしたらいいんだ!そうかブルーレイREGZAか!

おわりに


その昔AQUOSはシリアルでメンテポートから叩けるというのに憧れてたんですが
今のREGZAはLAN経由httpで操作できてしまうというなんとも嬉しい限りです。
東芝のエンジニアさん、この仕様にしてくれてありがとうございます!
ついでについにぜひ↑の機能追加もお願いします!!

ではよいREGZAライフを!


番組説明ボタンはもっと前面に出てきて頂きたいところです。

おめめまっかだぁ!
一昨日ぐらいから目が充血してて、起きるたびに涙と目やにが
プーさんのはちみつがついた手ぐらいの勢いでべっとりだったので
今日眼科に行きました。

病院自体が8年ぐらい前に歯科医行って以来なので、
確か予約いるよな、とふと思って電話して「予約お願いしたいんですがー」っていったら
「あ、直接来て頂けますか?」といわれ、保険証のみを装備したボディは既に瀕死です。
そもそも目が霞んでるステータスでしたけどね!

入ったらまず視力検査だの眼圧検査だのされつつ
(いや全体的に霞んでるんで見えないんだけどなぁ)と思いつつ
右と左がどっちかを考えてる間に見えないと判断してしまうお姉さんだったため
今日の視力は、うん、50点!

まあその後診察で見てもらったらウイルス性の結膜炎だと言われて
目薬2つ出されて、ものの15分ぐらいで終わりました。

その後お姉さんに注意事項を伝えられたんですが
お姉さん怒濤のように10個ぐらいすらすら言い続けて
何がなんだかさっぱり分からんまま3つぐらい覚えてきた。

そして処方箋を横の薬局に持っていきながら
(この方々はやっぱり一緒に忘年会とかするのかな?)
と、考えながら「ジェネリック!」って言いました。
ジェネリックの反対語は「先発薬」ということを覚えたりした
まあそんな一日でした。

でた、普通の日記!


ドラゴンケースに入れてね!ないよ!

歩き終わった果てにあるもの
今年も4分の1終わったところで、みなさん明けましておめでとうございます!
しっかり2月に4〜5日間ドメインがすっかり失効してたり
なんてこともありましたが、今日もmisomayo.infoは元気です。

さてさて、12月の無事室戸完歩は28時間弱で歩き切ることができました。
これも一重に室戸完歩のプロフェッショナルtoyofumiさん、
たまたま車で川崎から高知のローソンに買い物に来ていたmicchiさん、
そして応援頂いたみなさまのおかげです。ありがとうございました。
完歩の宿でいい気持ち、ではなく激痛が走りまくった話はまた別のお話で。

そして確か歩き始めた直後に高知市内でこんな事を言っていました。


「俺、室戸岬まで無事歩けたら、結婚するんだ…」


ということで、もう2ヶ月ちょっと前になりますが
この度結婚しました。わーおめでとう!

さらに3ヶ月前に引っ越しました。
また和歌山県の人になりました。

そんな訳で今月から頑張って更新していきますので
これからもよろしくお願いします!


あれ、今日何月何日だったっけ?

目標は完歩
高知に来ました。10ヶ月ぶり2度目

明日、朝9時より高知大朝倉キャンパスからスタートし、室戸岬に向かって歩きます。
距離は90km強。


これを人は「室戸貫歩」と呼ぶそうで。押忍!


噂には数年前から聞いていましたが、@toyo(.+)miさんとたまたま話してて
締め切り2日前に予定立てながらすべり込みで申し込んだのです。

とりあえずmicchiさんがまだかなーっていってたので
リアルタイム更新システムが出来ました→室戸貫歩の現在地が分かる君
お暇な方はウォッチしつつ@misomayoで余裕のある時だけつぶやかれるのを見てください。ないかもしれない。
現在地は15分ごとぐらいでログ取りたいと思います。リアルタイムしたいんですが携帯やらなんやらの電池が心配です。

限界が着たらリタイアしますが、出来る限りのところまで行きたいなぁ。
天気はなんとかスタートまでに雨が上がるか上がらないかというところで、
あとは祈るのみです。



外は雨が、まだ止まずに。

精神と時の部屋の内部時間t1を外部から認知する場合のt2の長さについて
えー、確か半袖でも暑かった時期から精神と時の部屋に入っていたので
割と日記が書けませんでした。

そして、出てきてからもこのブログ更新されないなーと思ってたら
書くの自分でした。ザ・浦島Tフェノメナン。

えー、まあ嘘から始まる久々のmisomayo.infoですが、気づいたらここも今月初めに13年目を迎え
さらに書く人も28歳になりました。この辺も精神と時の部屋のせいですか??

だいたい毎日更新する妄想トレーニングはずっとしてたので、最近何してたかまとめます。

1.走ったり歩いたり、ラジバンダリはどこいった
 春に着てたスーツが履けず、全滅するという大惨事が発生したので運動を始めました。
 10月末から走り始めて、いいランニング用の靴買おうとしたら、足のサイズが23.0cmだと判明したり。
 そしたら、店員さん元気に「大丈夫ですレディース用があります!!」って何その逆転の発想。
 一番選択肢がやばい革靴的なシューズはもうほとんど人生で履くことがない気がする。
 あの歩くことを真正面から阻害しようとする靴は、みんな何のために履いてるんでしょうか?
 とりあえず11月は現時点で58km、約9時間半、1900kcal弱という運動を達成しています。
 お腹は少しへこんだけど、顔がへこみません。全体も変わらないなぁ。どうすればいいんだ!


2.マーチのCANBUSメーター開発
 そろそろ1年だ、だいぶ出来てます。10月にphp-websocketからsocket.ioで実装しなおしました。
 バックカメラ用にdata URI schemaでjpeg転送しまくってたら3分ぐらいで限界がくる。なぜだ。
 これは前の方がパフォーマンス出てたなぁ。ただ、iPod touch 3Gって制約もあるので一概に誰のせいか不明です。
 CANでデータ取って来て表示、の方はほぼ完成といいつつ、まだデータ解析してたりします。
 動いてる動画取ったけどクオリティ低いから撮り直そうと思ってます。


3.クラリネオ(nuvo)
 というプラ管のクラリネット買いました。in C。そして付属のEsクラ用のリードがRicoの1半。1か2分の1。
 とりあえず左手人差し指の動きがおかしいなと昔から思ってましたけど、なにこのスケールすら詰まる鬼運指。
 これがベーム式ですか、早く人間ならぬクラリネット人になりたい。普通に吹いてる方々はすげえですね。
 さらに開放付近は超音痴ですけど、そこそこクラリネットっぽい音が鳴ります。いろいろと遊べます。
 嬉しいことに、通常管の中にお住まいの「スワブ詰まる君」こと不思議な出っ張りはありませんので安心です!


4.とれたてホップ一番搾り発売!
 11月9日より今年も販売が、正確に言うとコンビニのフライングゲット!で8日から売ってたそうです。
 1.の事情により若干今年は消費が落ち込んでいますががんばろう!東北!というところで
 正月用をそろそろ入荷しようと企んでおります。ケース!ケース!


5.今日から
 今日夕方風邪引いたっぽいなぁ。鼻のどがダメな感じになりました。
 来週とあるところをとある感じでウォーキングします。
 なので今のうちに引いとくほうがよいですね。ザ・ポジティブシンキングカムヒアアゲイン。
 そしてその前後1週間で焼き肉イベントが3回も発生しそうな雰囲気に、雰囲気肉。


というところで、何も伝わらない3分の1も伝わらないそんな感じで久々更新もクロージングとなりますが
後1ヶ月で今年が終わるのを静かに待っていきたいと思います。いいやガヤルド!


t2(day)=t1x(365+N) [N:0-1,t1<=2]

ハブレス、ブラシレス、略してハブラシレスの考察
やっべ、もう夏休みが終わる!
ということで、工作やってない諸君の見方、misomayo.infoがこの夏お勧めするのは
ブラシレスモータを作ってみるのはどうですか?

ブラシレスモータってのは、小学校でやったモータには回るコイルと固定した磁石があったと思いますが
そのコイルと電池の間に接点(ブラシ)がついて動いていました。
そこで、この回転体の方を磁石にして、コイルをその周りに複数個置いたものです。
で、それだけじゃ回らないので、電磁石になる場所を高速にスイッチングして円運動に替えます。
えーっと、リニアモーターカーを円形にしたものというと分かりやすいかな?
あれ、そもそも円運動を直線にしたからリニアじゃないの!
あーもうググってください、って言おうとしたらwikipediaが簡潔過ぎでびっくりした。

で、そっから5ホップぐらい飛んで、近未来バイクの象徴ハブレスのタイヤの外側に磁石付けて、
そのフレームごとそのまま回ったらいいんじゃないか?と思ったのでちょっと図を書いてみました。



おー21世紀っぽいですね。例によって言葉はいろいろ勝手に作りました。
現状すでに電動原付は同じモータ構造(ギアなしで直接駆動)をしていますが
強度の問題かレガシーバイクと同様に中心軸でタイヤを固定して回しているみたいです。

工学的には摩擦大かつ摩耗しそうなベアリングが中に入ってるのが残念ですね。
固定体にも磁石付けて、停止中も反力で回転体が常に浮いてるようにならないかな。
あ、もしやここで液体磁石のご登場ですか?

たぶん2020年にはこの形のバイクが登場していると今ここに予言されていたのだよ!!!
な、なんd(r

ついでに電気だと航続距離短いから、ガスエンジンとのハイブリッドで原付作ってナンバー取りたいなぁ。
でも先にダサくないブレーキの構造考えないといけませんね(回生じゃきっと止まらないはず)。

で、さっぱり知らない自分が思いつくぐらいってことは
多分どっかにもうできてる(庭に置いてある)と思うので、情報お待ちしてます!


絵はkeynoteで描きました。

水曜どうでしょう2011 第8夜のルート検証
※6月23日追記あり

関西では明日6月22日(水)25時38分よりABC放送にて
「水曜どうでしょう 原付日本制覇 第8夜」が放送されますが、
せっかくなので和歌山内のルートを調べてみよう&昔撮った写真(約4年前)があるのでご覧頂きましょう。

その前に、奈良で藤村Dが「五条というところまで行ったら〜」で出てくるのが
↓の場所です。

青看位置(R169とR370のT字路)

こっから和歌山県内はr55→R370に入って行くんですが、r55までのルートとしては
試合直前の様子で川の南側を走っているようで、かつ「できる限り県道を選んで」的な発言から考えると
R370岡崎左折→R309千石橋南詰右折→r39小島左折→r137道なり(野原東1丁目通過)
→野原西6丁目左折→R168丹原右折→r55じゃないでしょうか?

根拠としては試合後に2枚青看が出てきますが、1枚目はR168から霊安寺町分岐(ゆるい右カーブ)で
2枚目が丹原交差点のY字分岐、と思われます。
R370直進で本陣を左折だと、試合場所に該当する場所がないですし・・・。


※6月23日追記
先ほど本放送を見たところ、対決前の時点で向こう側に↑の1枚目の青看が見えるので
どうやら対決場所は航空写真と建物を照らし合わせたところ、ここのようです。
1枚目の分岐は農免道路分岐、2枚目は黒駒交差点で、その奥のY字分岐は大和二見の分岐でした。
と、なると上のルートはR370本陣左折が正しいかも・・・。
~~~※


さて、いよいよ「和歌山県」のテロップで通過するのがこの場所ですね。

そのまま直進して、藤村D「これ、さんびゃく・・71、これ左ですね」の看板は下の写真↓
ちなみにGoogleMapも逆光でした。




を反対側から見たのがこの奥に見える青看の後ろ側。
ここらへんでの国道区間重複についてはまた別のおはなし。




「高野山って書いてなかったですね」の場所↓
これ以降はこんな風にトラックが来たら終わります。




「高野山は370号行きなさいって書いてありますよ」の場所↓
警告を無視した者達へのまだ遅くない!引き返せるぞ!の合図。
この先すれ違いで脱輪する話を聞いたことがあったりで、この道はおすすめしません。




まだまだ明るくて気持ちいい入り口↓




「いい画だねぇ」はこんな雰囲気です↓




多分放送では出てこなかったトンネル




「車幅いっぱい」の図↓
ガードレールなんてしょせん飾りですよ!




「高いねー山が」↓




トンネルの出口↓
ガードレールは木目調の焦げ茶の奴です。




唯一悩むであろう右折場所はここ




曲がったら道が広く・・・なるのは確かここから少しだけです↓




というところで本編にない写真もいくつかありつつ、いかがでしたでしょうか?
明日はこれを見ながら、正解を確認してみよう!


自分はtorne予約したので後で見ます。

ハハクカカイ4
もうみなさんおなじみのあのコーナー!
↓の3つに続いてもう第4弾ですよ!

ハハクカカイ
ハハクカカイ2
ハハクカカイ3


さて、関西ではとっても有名なディスカウントショップがありまして

その名も


ジャパン


全国展開してないけど、


ジャパン


でも埼玉には26店舗もある


ジャパン


なんですけど、まあ例の現象が起きてました。
まずは、こちら↓





特に問題もなく、109円のカクテルパートナーのカシスオレンジですね。
ちょっといつもとラベルが違う気がしますが
これは阿倍野に109が来ちゃった記念ですかね。
大阪ともいいパートナー関係をぜひ、ってやかましいわ!



んで、問題はこっちなんですけど↓







ええええー?
まさかの4桁でたーー敬礼ーー!




あ、いつも通り苦手な算数で紐解いてみると
24缶のケース入りで買ったら

109円×24缶=2616円

ってことですかね?
うむうむそれなら納得、ひとこと書いといてくれたらいいのになぁ。



でも、これカロリです。


結局カロリはカカクフメイ。

オニオンじゃない
家中が

とてもいい匂いがするんだなぁ



ニンニクだもの




食べたら変化します

ボボボーボ・ボウフウ
わりとどうでもいい方法を発見したので、手順を書いておきます。

【やり方】
 1.まずティッシュを一枚用意します。

 2.よじって、太めのこよりを作ります(鼻血を止めるサイズがいいよ)

 3.2を耳栓のように耳にさします。よじってない部分は耳の外にファッサーと出しておきます。

 4.ドライヤーの風をファッサーの部分に当てます。

 5.「はっ、これ暴風が吹いてる映像の音だ!」

みんなもやって残念な気持ちになってみよう!


ちゅうい:ドライヤーをちょくせつみみにあてるときけんです!

開花宣言
今日31日、大阪は桜の開花宣言が出たみたいです。
ぷいぷいの途中で今出さん速報が入ってました。

あれ、うっかりしてたら3月が終わった!

結局のところ約50日の休みは荷物整理(まだ終わってない)と
高知、長崎、鹿児島、熊本、福岡、山口、滋賀、岐阜(+和歌山×n)の
旅行で終わった感じでした。
そんなNEET生活ともさよなら、明日から社会人に戻ります。

服は着たほうがいいんだっけ?


ネクタイはいるんだっけ?

Thunderboltポートは10Gbps
MacBookProアップデートが今日だったようです。

さっきappleのページ見たら、ストアがいつものsoon表示で、
スペックの方はMacBookProにThunderboltポートが付いてることになってました↓



驚くところがずれているような…。


Airのアップデートはやくはやく。

1,665mm meets two pipes
6日は出かける予定があったので、前日に積んだ荷物を朝7時から降ろしてて思い出したんですが
マーチの車庫証明を取った場所がここです↓





ほんとギリギリじゃないと僕ダメなんですけど、止めれるんですけど、これじゃ降りれないんですけど!
降りるにはあと5cm左に寄せて、ドアを壁に当ててお腹をヘコませながらというステキ仕様です。

問題は写真1枚目の左側のパイプは水道ガス管が通り抜けてるので、
失敗すると「メキッ」→「プシュー」→「ボカーン」→「やれやれでガンス!」という、
この流れまであと一歩を常に感じ続けるシャイニングマイライフ。

そもそもこの駐車場のサイズは旧規格の軽用(1,400mm)なのではないかと思うんですが、
たしか和歌山県文立体駐車場の「軽」もコンクリの柱が同じ雰囲気を醸し出しているはず。
この駐車をたびたびするのかと思うと、まさに胸が熱くなれ状態ですね!

今日のまとめ:B’z→このまちだいすき→大黒摩季→大黒摩季


残念ながら父は降りれませんでした。

「阪神君、そらもう君」
「パンパンやで!」









3枚目のはみでるビーズクッションですが、
締めようとしたら窓が割れるかと思った、クッションなのに!

あと、後ろが完全なる視界ゼロの町だったので、急遽バックカメラ(2枚目の衣装ケースの上)をつけました。
コンバージョンレンズ+赤外線LEDとで常設したいなぁ。

運転席すら前に出して無理矢理詰めたので、座席が垂直90度の超不快適性。
途中のSAではこのL字のままうとうとして、ちょっとよだれが出たよ。

ということで、マーチの積載量が意外に半端ないことが伝わりましたかね。
次回はここに布団が乗っかってきます。こうご期待。


これが後もう1回…。

人をとろかす葡萄
さっき起きたら9時50分でした。えーっえーっ。

携帯に着信履歴って残るんですね!

会社入って初めて完全に寝過ごした、その原因はワイン。

さて、ワインとは何か?

(1)「ワンコインに恋する、恋するワンコイン」の略語

(2)湾岸線の湾曲するインターチェンジ、チェンジマイライフ

(3)ワンワン!イーン!ワンワン!うんたん!

と、優雅な朝を迎えてる場合じゃないので
定期もなくなったけど行ってきます。


ちなみに今の気分は(3)です。


ほんとに酔うのはスケジュールのほう。

人生は音楽のように
もう知ってる方もいらっしゃいますが、もうすぐ会社辞めます。

退職届には「一身上の都合により」って書いてみました。わーわー!

来週で関東ともお別れになります。

どうもみなさん色々とお世話になりました。


ただ、もうちょっとつづくんじゃよ?


ということで、驚いた人はコメントに「驚いた!」って書くか電話かメールください。


ようやくすっきりしましたが、伝えるの遅くなった方ごめんなさい!

走る走る俺
最近家の周りを走り始めました。30分~1時間ぐらい。
理由は3ヶ月でまさかの4.5kg増量。半分は正月のせい。
夜中のチョコモナカジャンボを2週間ぐらい続けてたら奇跡が起きた!

で、スーツがリアルに入らなくなる現実(リアル)という名の危機(と書いてリアルと読む)を感じたので
とりあえず運動することにしました。

人生の減量は1回目-5.6kg、2回目-5.8kgというレコードがあるので
まあなんとか出来ると思うんですが、飲み会という名のエスペシャリータイムが
毎週ボスとなって襲ってきます。まあボスとはとっても仲良くしちゃうんです。

○今回のルール
1.晩ご飯は基本サラダにかた揚げ麺をかけたもの。
2.とりあえず走れる日は走る。
3.飲み会はノーセーブ。
4.Run&Walkでログを取る。楽しい。

Q.雨が降ったら?
A.休みです。

auのRun&Walkはすごいですね、どこを何時に通ったか全部教えてくれます。
ただあれ地図が見にくい。拡大縮小に対応してくれないのでEZナビウォークを併用してます。
そしてバックグラウンドでは時が止まってしまう仕様でどうにもならない。

で、さっき寝不足なのか寒いからなのか、20分ぐらいで膝が終了しました。
歩いて帰ってくるのに泣きそうになる27歳4ヶ月、無茶は良くない。

とりあえず2週間続いたので書いときます。果たして痩せるのか!


明日更新できたら大事な発表します。

K13メータ作成途中(2)
今日も年末年始の続きです。



とりあえず映ったので、もうちょいちょいちょいちょいちょいぐらいです。
テストしたときのアス比が1280x768なのでちょっと横に伸びてるかと思います。

結局サイドビューもバックカメラも映像入力ラインらしき物に繋いでも映らずでした。
電圧監視してるのかな、6Vの機器かなんかダミーで繋げばいけるかもしれません。


ピンアサイン情報をひとつ↓



VG=V(映像)のGND(元は同じで2つに分岐されてます)
SG=L(音声左)とR(音声右)のGND

ニッサンのDOPナビ(MP310-W)の映像入力コネクタ(TH08MW)のピンアサインです。
上の写真の方向から見てください(N.Cの位置みたら分かると思いますが)。
なぜか情報がさっぱり見つけられなかったので、適当にテストしました。
純正だと3700円ぐらい?(B8086-C9915)自分はこの後RCAコネクタ付けました。

それよりcanvasの負荷が高くて、実車だと各パラメータがおっついてこない危機。
更新間隔を減らすか、全く別の手法を取るか、どうしようか困った…。


そろそろ車載PCの出番です。