縁 茶
~気分は床の間~
feel like tokonoma

count : 555518 from 1999.11.01
MacOSでアンダースキャン設定が表示されないディスプレイの修正方法
新年あ(r

さて、MacOS SierraにアップデートしたMacBookAir '11 (Mid 2011)に
外部ディスプレイ(TVは問題無し)にDVI/HDMIで繋ぐとなぜかアンダースキャンされ
フルで領域が使えず以下のようにぼやけるという事象に見舞われました。




こんな感じで2cmほど表示領域の周りにレターボックスが発生。
1080iとかにすると激しくぼやけます。
テレビだとアンダースキャン設定がでるんですが
なかなか探しても分からなかったので対処法書いておきます。

解消方法

/private/var/db/.com.apple.iokit.graphics内の
該当ディスプレイセクションの”pcsn”値(integer)を”10000"に設定する。

[参考]
http://stackoverflow.com/questions/28805664/how-to-reload-com-apple-iokit-graphics-underscan-without-restarting

経緯

ディスプレイのプロパティでは



アンダースキャン設定がでません。
REGZAだとアンダースキャン設定は表示されます。

(1)PRAMクリア→変化無し

(2)ディスプレイ関連のplist削除→変化無し
/Library/Preferences/com.apple.windowserver.plist

~/Library/Preferences/ByHost/com.apple.windowserver.[UUID?].plist
を削除→再起度では改善せずでした。

(3)pscn値の変更→改善!
以下コマンドで外部ディスプレイある/なしでIDを特定
$ ioreg -lw0 |grep IODisplayPrefsKey
    | |   | |         "IODisplayPrefsKey" = "IOService:/AppleACPIPlatformExpert/PCI0@0/AppleACPIPCI/IGPU@2/AppleIntelFramebuffer@0/display0/AppleBacklightDisplay-610-9cf3"

外部ディスプレイをつないでからもう一度。

$ ioreg -lw0 |grep IODisplayPrefsKey
    | |   | |         "IODisplayPrefsKey" = "IOService:/AppleACPIPlatformExpert/PCI0@0/AppleACPIPCI/IGPU@2/AppleIntelFramebuffer@0/display0/AppleBacklightDisplay-610-9cf3"
    | |   | |         "IODisplayPrefsKey" = "IOService:/AppleACPIPlatformExpert/PCI0@0/AppleACPIPCI/IGPU@2/AppleIntelFramebuffer@1/display0/AppleDisplay-6318-c223"
“AppleDisplay-6318-c223”と特定できました。
あとは/private/var/db/.com.apple.iokit.graphicsを以下とおり修正します。



これで再起動すると無事戻りました。快適です。
しかしSierraにしてから何故変わってしまったのかはわかりません。

そろそろ4Kにしたいですが、43インチでtype-cで給電できるやつ待ちです。
いやその前に対応する本体買わないとですね・・・。


ついに更新方法が分からなくなった2017年1発目

家族++
人生の時間軸がどんどん対数化していく昨今、今日で33歳になりました。

33は3と11と33で割れます。さんじゅぅさぁ〜ん。

そしてさかのぼること3ヶ月と少し、娘が生まれました!
なんとまあ、人生素晴らしいこともあるもんですね。

せっかくなのでナイスな写真を上げましょう。




やっぱり気分は床の間です。


そしてニューステージへ。

Bluetoothスピーカー買いました
前からキッチンやら家事のお供用にBluetoothのスピーカー欲しいと思ってたんですけど、
今日ジョーシン寄ったらTDKのTREK Miniが980円(!)で売ってたので一個買いました。



驚くべき情報の少ない外パッケージにより、時間もない中ちょっと悩んだんですが
(1)縦でも横でも使える
(2)LINE-INがある
(3)Bluetooth接続(背面には書いてません)
(4)この本体は黒(透明パッケージなので)
(5)内臓バッテリーは6時間もつ
(6)IPX4ぐらいの防滴性能
ということで、まあハズレではないだろうということでゲットしました。

で、帰ってきて使ってから色々わかったんですが
(1)Volume、FF/REVボタンがない(いさぎよい)
(2)でもなぜか電源はハードDIPスイッチとプッシュボタンの2重系
(3)Bluetooth3.0(EDR)、プロトコルはA2DPのみ
(4)BluetooothとLINE-INは排他(LINEで繋いでてBTで再生すると切り替わる)
(5)電源入力はmicroUSBでおそらく給電しながら使い続けられる
(6)モノラルで割と指向性が強いので、自分の方向けないと高音がこもる
(7)音量はかなり大きく、サイズの割りに低音も出る(もともと屋外用だから?)
(8)質感がちゃちくなくてGood

音質は全く求めてなく、だいたいテレビ・ラジオの流し聴き用に使う予定なのでバッチリです。
ただ、電源ON時やらペアリングやらのビープ音がでかすぎるので夜間は気をつけないと。
さっき適当に価格見たら3000〜4000円台だったので、もう一個買っといてもいいかなと思いました。


ちなみに、これまで見た中でのBluetoothスピーカー最高機種はSONYのSRS-BTM8です。
・乾電池・AC電源のハイブリッド対応
・各種ボタン・HFP対応
・マルチペアリング
・取っ手付き(これがほんとに存在しない)
・4桁台で買える
このかゆい所に手がとどく感、これはまじで後継発売希望です。

これ実家の母にプレゼントしたんですが、iPhoneとペアリングして普段はキッチンで、
家事するときは場所までもっていってラジオ聞いてるそうでまさに理想通り。

自分の分買う前に生産終了しちゃったというオチで上の話に戻ります・・・。


残り3つだったので、週明けにはもうないかなぁ。

縁茶に何が起こったか
タイトル元ネタ:少女に何が起こったか
元セーラームーンさん主演のドラマ。再放送で見たような気がします。

※昔からこのブログ、タイトルの元ネタを紹介しなさすぎて
読み返した自分ですら分からないことが多々あるので書いておきます。


さて数年前からのブログの問題点、久々の正月に書いてがっつりエラーが出て思い出した
「magic quotes問題」と「Twitter連携できてない問題」を解決しました。


前者はレンタルサーバの更新でPHPもバージョンがアップしているうちに
php.iniのデフォルトが変わったりしたからかと思うんですが、バックスラッシュが
クォート前に毎回入ってたのを毎回DB直すのに疲れたので修正しました。

で、さらに更新したらTwitterにわざわざ手書きするのにもいい加減疲れたので
こっちも自動化しました。これもOAuth非対応の時代のものだったはず。
これが10日も間隔があく程度にハマりましたので記します。

ライブラリは有名なhttps://github.com/abraham/twitteroauth
使わせてもらったんですが、composer.json見たらすでにPHP>=5.5.0とかになってるにも関わらず
PHP5.3で使おうとするには[]で配列定義されている箇所を全部array()に変えれば動きました。
($parameters = [] という箇所を $parameters = array()にする)
全部で20ヶ所ぐらいだったか、手動で直していきました。


これで更新頻度アップも間違いなしですね!多分無理!


お詫びと訂正:上記に「10日ハマった」とありますが、実際には「4時間程度」と訂正させて頂きます。

明けまして2016
みなさま明けましておめでとうございます!
たった34日で2回も年が明けるとはなんともめでたいブログです。
今年こそ更新頻度を上げていきたいと思い、初日より更新しております。

さて、いきなりですが肉テロです。





普段家にはない美味しそうなステーキが実家にありましたので
水島シェフのメソッド通り「弱火で火を通して最後一気に強火」で焼きました。
ほんとにパサつかず、この画像は焼いてだいぶ時間経って冷めたものですが全然大丈夫です。
(ほんとはもう少しうまく焼かないとなのかもしれません)

というところでちょうどお時間です、今年もよろしくお願いします。


2014年も同じことやって3日で終わってた・・・。

室戸貫歩2014から2015へ
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします!


えーどうですか、全世界でも11GATSU NO OWARIに
年賀挨拶しちゃうレア系misomayo.info、どうもお久しぶりです。


1年に1回しか更新されないので室戸貫歩ブログみたいになってますけれども
今年もいよいよ日付が変わって明日、32時間後にスタートですので去年の記録を書いておきます。

その前に、今年も今年とて同じメンバーです。速報はこちらでどうぞ↓
※11/28(土) 9:00より更新予定です。

http://misomayo.info/lab/murokan2015/


さて去年を振り返ると、ほぼ2013と同じペースで28時台ゴールでしたが
やはり27時台突入はペースアップ&休憩削減しないと厳しい壁だということが分かりました。
あと例年にない暖かさで、日中夜間通しても10度を切らないという好天に恵まれたものの
開始早々日光照り過ぎ&暑すぎで汗かいて前半でかなり体力を奪われました(夜に来る疲労感が倍増)。
ペースについても大体どこにどれぐらいが分かってきたので、後はうまくラップを刻むという感じです(かっこいい)。

さて、今年は予報では晴れ、最高15度〜翌日最低7度という予報なので
これまた2013と同じぐらいの感じになるのではないかと考えています。

そうそう、今年は靴もウォーキングシューズに変えました。
(去年まではランニング用のN1090でした、限界がきたので)
ようやく50kmぐらい慣らしたところで、フィット感はまずまずです。
ただ軽くなった分動きやすくていいんですが、クッションに不安がありどうなるのか。
そして夏から腰の調子があまり良くないので、早々リタイア説も流れていますが・・・。
まあ、結果はKANPO NO OWARIに分かるでしょう!


さてさて、恒例去年の写真を載せます。



物部川です、天気良かったですねー。





例のトイレ(恒例)





穴内ぐらいからの夕日です。





まあ夜の写真はほぼブレているので、ゴールの写真を(受付は見えないけど)。





で、お風呂で高知名産リープル初体験。不思議な味でした。




打ち上げは大黒堂でした、祝前日は営業日だそうです。
(あえて刺身の写真はのせないスタイル)


ということで、しゃーーーみなさん気合い入れて頑張りましょうーーー!


ほらまた寝そこねてる!

室戸貫歩2013から2014へ
今年も室戸貫歩がやってきました。
今年も去年と同じメンバーです。速報は去年と同様こちらでどうぞ↓

http://misomayo.info/lab/murokan2014/

さて、2013年を少し振り返っておこうと思います。
記録は20時間弱で2011年から8時間減、目標大達成!

記録はこちら↓
http://misomayo.info/lab/murokan2013/track_miso.html


良かった点
・前半はほぼタイムキープが出来た、後半も思っていたより速度維持ができた。
 15時ジャストで高架をくぐれたのは大きかったです。
・田野スリーエフでカレー補充!


悪かった点
・結局湾岸沿いで行き止まりになって足にダメージ
・70kmで足とかいろいろ痛くなった
・水持ちすぎた
 やっぱり多くて350mlで、あとは随時補給しながらでいいと考えています
・右足の2重靴下にしわが合った
 これで土踏まずの皮がかなり爆発してました
・少し休憩しすぎ?
 トータル90分近くが停止時間でした。
 最後キラメッセでも少し止まってしまった


今年の目標は27時台というところで、いけるかなぁ。


さて、去年の写真をいくつか置いておきます。



高知からの太平洋




自転車道の途中のトイレと自販機、水分補給はここです




太平洋に沈む夕日




田野で補給したカレー!




初回ものすごい悩んだゴールの位置はかなり先の左を曲がったところです(日が明けてから撮りました)


今年も@micchiさんがサポートしてくれます、大感謝!
それではみなさま頑張りましょう。やるぞー、オー!



去年もジブリやってたけど、今日は千と千尋の神隠しでした。

MacBookAir2011(mid)でiOSとAirDrop・Handoffをする
意気揚々とYosemiteにアップしたMBA2011(mid)でしたが
いつまでたってもiOSとの間でAirDrop/Handoffができないので
調べてみたらMBA含めて2012以降のみとのこと・・・。
でた!Appleの大事なことは言ってませんでした作戦。

あれでもMBA2011(mid)はBT4.0LE対応のはずなのに?と嘆いてたら、
そういやAirPlayミラーリングの時も確かソフトウェアの制限で
モジュールいじって動かした記事を読んだ覚えがあったので、
調べてみたところやっぱり可能とのことでした。
(MacOS8.5でPB5XXPPCドータカードが未対応だったので
 バイナリ変更で動かす件は記憶に新しい出来事です、あれもう15年前?)
日本語の記事も見あたらなかったので自家版で書いておきます。

(注意)
以降大変危険な作業なので、あくまで元記事の参考としてください。
失敗すると無線LANおよびBluetoothが使えなくなります。
実行する場合はバックアップと復元できる環境での実施をお勧めします。
下記内容につき免責とさせていただきます。

参考にした元リンク:MacRumors
http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1803192

以下、MacBookAir2011mid(MacBook4,1)を対象としています。


変更点
・バイナリエディタは使わずターミナル上のviで作業します。
・手順22.では自分の対象機種のみ変更しています

1.Kext Dropをリンクからダウンロード
 バイナリが動けばdmgのloopbackマウント内で実行しても構いません

2.ディスクユーティリティでアクセス権の修復します(不要?)。

3.該当コマンドでnvramのオプションを書き換えます。
sudo nvram boot-args="kext-dev-mode=1"

4.再起動

5.念のためバックアップしておく
mkdir ~/backup
cp -a /System/Library/Extensions/IO80211Family.kext ~/backup/
cp -a /System/Library/Extensions/IOBluetoothFamily.kext ~/backup/

6.一旦kextを外します
sudo mv /System/Library/Extensions/IO80211Family.kext ~/Desktop/
sudo mv /System/Library/Extensions/IOBluetoothFamily.kext ~/Desktop/

7.kextキャッシュ更新
sudo kextcache -system-prelinked-kernel
sudo kextcache -system-caches

8.再起動
(これ以降のWLANもBTもkextを再配置するまで使えません)

9.「Mac-16桁」の値を確認します。
ioreg -l | grep "board-id" | awk -F\" '{print $4}'

10.viをバイナリモードで起動してAirPortBrcm4360ファイルを編集します
vi -b
 ~/Desktop/IO80211Family.kext/Contents/Plugins/AirPortBrcm4360.kext/Contents/MacOS/AirPortBrcm4360

:%!xxdでバイナリ編集モードに移行

/Mac-00BE6ED71E35EB86を探す(最初に現れるMac-の部分)

9.で見た16桁に上書きする。この時左側のdecimal表記の方を編集する

※man ascii のhexdecimalの通り
0→30〜9→39、A→41〜F→46に置き換えて置換する



/Mac-2E6FAB96566FE58Cを探す(最後に現れるMac-の部分)

同様に9.で見た16桁に上書きする。

:%!xxd -rでテキストに戻してZZして保存

(ここはキャプチャ忘れました)

11.viをバイナリモードで起動してIOBluetoothFamilyファイルを編集します
vi -b ~/Desktop/IOBluetoothFamily.kext/Contents/MacOS/IOBluetoothFamily

:%!xxdでバイナリ編集モードに移行

/Macで検索。なぜか先頭行がヒットしないのでカーソル移動。
自機にあったコードナンバーを修正
※MBA2011midの場合MacBookAir4,1→MacBookAir1,1

:%!xxd -rでZZして保存




12.Kextを起動して、~/Desktop/IO80211Family.kextをD&D→Install
13.同様にKextを起動して、~/Desktop/IOBluetoothFamily.kextをD&D→Install
14.キャッシュの更新
sudo kextcache -system-prelinked-kernel
sudo kextcache -system-caches


何行目かに以下が表示されればOK
kext-dev-mode allowing invalid signature -67061 0xFFFFFFFFFFFEFA0B for kext IOBluetoothFamily.kext
kext-dev-mode allowing invalid signature -67061 0xFFFFFFFFFFFEFA0B for kext AirPortBrcm4360.kext


15.再起動
これでWLANとBTが復活します。

16.システム環境設定→一般の下の方に追加を確認
17.システムレポートで「はい」を確認




18.MacとiOSデバイスのiCloudをサインアウト→サインインする。
19.以下表示に変われば完了です。



最初のnvramオプションは戻した方がいいかもしれません。
iCloud使えばAirdropはあまりいらない気もしますが、
iPhone電話連携される方にはよい機能ですね。よいNewOSライフを!


Yosemiteのプレビューの編集機能強化がありがたいです。

上高地の景色
2013年7月長野の旅行の時。上高地は最高の景色でした。



あれもう1年近く前なのか。

アルパカ


90秒で更新。

やる気何%ー?
最近GT6を毎晩やってるんですが、理由は5日連続でログインし続けると
レース賞金などで得られるクレジット(ゲーム内通貨)がなんと毎日少しずつ掛け率があがって
最大200%になるというアコギな商売に貧乏性が心負けております。
とりあえずシーズナルイベントを全ゴールドでクリアしたところで落ち着きましたが。
やはり×2で1億クレジットとかありがたさ半端ない。



えー、なので日記を書き忘れます。



あと流行の1.03のアップデート、速攻再起動がかかってfsckかかってビビりましたが
再起動の後、何も考えずボタン連打してたら普通にいけました。
なんて仕様だ。



【運動記録】

1月12日(日) 10.15km 1時間23分04秒(run)
 →なぜ10kmも走ってるかは後ほど

1月15日(水) 4kmぐらい 30分ぐらい(run,携帯忘れた)


このコールはまだ続いてるのかな?

ルート0
サーバのルートディレクトリ(OS本体が入っている所)が昨夜壊れている事がわかりました。
USBメモリ(16GB)に入れていたのが悪いのですが。
修復を試みるも、そもそもresetされまくって認識すらしません。これは肩が痛いなぁ。

とりあえず1年ぐらい前に買ったmSATAのSSD128GBに再構築しています。

そしてDN2800MTが変態マザーだったことを思い出す・・・。


何が消えたかも未だ分かってない!

ブログ3日坊主の悪循環
今流行ってるやつ

ブログ更新しないと

1度だけなら・・・

更新めんどくさい!

書く事が思いつかない!

更新めんどくさい!

書く事が思いつかない!

以下無限ループ

【昨日の運動】
 4.68km 58分15秒 6080歩(walk)

【今日の運動】
 5.10km 44分46秒 5968歩(run)


お腹すいてて考えられません!

GT6初回あるある
通勤帰りに店頭でたまたま見かけたので初回版購入

また土日にやろう

土曜夜にめんどくさくなって日曜にやることにする

日曜夜になる

ハンドル準備めんどくさい

コントローラーで初起動

v1.01アップデート(1207MB)

やる気減少

本体アップデート

やる気減少

ゲーム内アップデート

すぐ終わってオープニング鑑賞

チュートリアル開始

直後にコントローラーのバッテリーが減少、切断

動け、動け、動いてよ!

外部電源による強制停止



そして時は流れ・・・



チュートリアルの再度トライ

なぜかFitを購入することに!


坊主のベンツがそろそろ到着。

きっこりんの中はエアー
特に信仰心とかもないのですが、散歩と合わせて初詣に行きました。
嫁に日本神話から神社と寺の違いなどなどを聞きながら
割と最初の方でオーバフーローしました。

まとめると
・神社と寺はハイブリッドになっていた時代もある
・歴史的に政教融合の時代もあった
・くまモンは神

あと住宅展示場にも行きました。
・ソーラー発電は10kwで20年38円/kWh固定買い取り
・ビッグフレーム工法というものがある
・洗濯物ダストシュートは実在した

そしてソリティアはWindows8にも移行できます。
cards.dllとsol.exeのコピーで楽しめます。

【今日の運動】
 4.17km、5427歩、77分11秒


ザ・日記!

明けまして2014
皆様、新年あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

ついに年賀状もあけおめメールも0になった2014年。
なんとかライフログを中心にブログを更新していきたい所存です。

ところで、スタートから3年ぐらい経ってますがK13マーチのHTML5メータの開発は継続しています。
手ぶれしまくってる動画からのキャプチャはこんな感じです↓




今年こそ完成させたいなぁ。
昨年秋からは三菱ETCのデータをシリアル経由でRaspberryPiで読む事に成功しています。
あとステアリングスイッチもZ12流用でつけて配線回しました。
今年こそ合体させて1つのシステムにしていきたいと思います。

MP314D-Wのモニターやりたいなぁ。ないですかね日産さん。
というか新型エクストレイルかなりいい内容ですね。
全車速対応クルーズコントロール付いてたら即買いです。
その辺のユニットだけマーチにこないかなぁ。そいやNISMO Sの発売ももう少しですね。

無事に完歩できた室戸貫歩2013の感想もぼちぼち書いていきます。
今年はネタいっぱいですね!

【今日の運動】
 6.04km 7,027歩 60分55秒


いつまで続くのでしょうか・・・?

室戸貫歩2011から2013へ
明日は第53回室戸貫歩です。
今年も参加します!

そう、初参加したのは2年前の第51回でした。

初めての室戸岬はあまりにも遠く
いろいろと反省しかなかったので反省します。反省!

過ぎたる過去の反省点は大きく3つです。

(1)荷物を持ち過ぎた
(2)体を冷やし過ぎた
(3)靴ひもを閉め過ぎた
(4)夜トイレの位置が分からず通り過ぎた
(5)杉田玄白のすご過ぎた人生

もちろん(5)は関係ありません。つまり4つありました。

さて、ログを元に抽出したマップを3枚用意しました。
まずは1枚目、朝9時からスタートから15時まで。




ペースは順調です。しかしスタート1時間ぐらいは小雨がぱらついていました。
最初は@toyoさんと一緒に歩いてましたが、経験者の彼は
その後10km地点ぐらいで彼はダッシュして行ってしまいました。
(2回目顔をあげた時には、もう姿が見えませんでした)
途中、野市のローソンでおにぎりを食べたぐらいで
夜須でも止まらずひたすら東へ。
(反省点)最初かなりハイペースで歩いていたため、自分のペースを見失った。


そして2枚目、15時から23時まで。




確かこの夜須の少し行った自転車道の途中で、靴紐を結び直しました。
その時何を思ったか、固く固くと靴紐を足首に回して閉めたんですが
これが良くなかった。この痛みがゴールまで続くことになります。
(反省点)足首は柔軟に。

穴内あたりで夜が来て、国道側に戻る。
このあとローソンでカレーパンを食べた気がするんですが、
あまり覚えていません。少し眺めの休憩を取って再出発。

ここからかなり疲労が目に見えてやって来ましたが
ラストの休憩所と聞いていた、田野までなんとか歩く。

田野では@micchiさんのシビックハイブリッドでお寿司を頂く。
そして体に限界を感じ少し寝る。いや1時間ぐらい寝てました。

(反省点)眠気は確実にやってくる。


そして問題のラストまでがこちら。



眠気・寒さ・疲労・痛み・暗闇のすべてが詰まる地獄ゾーン。
この時間道に座り込む人、バス停の中で寝る人、時速2キロぐらいで歩く人
それぞれみな気力で歩いている感じ。


そして午前5時に事件は起こった。




トイレ(大)に行きたい。





草むらを必死で探す。ここは民家か、人の土地か。
いや理性を保て、いや保てない。



と、ぎりぎりが迫った瞬間、トイレを見つけた!
最高の安堵感&安心感。
罠はトイレにしゃがんだが最後、立てなくなりました。




これが、本当の、室戸貫歩の、恐怖だったとは。




そして夜が開け、最後は手すりを手になんとか室戸岬にたどり着きました。
サポートしてくれた@micchiさん、誘って頂いた@toyoさんに感謝!


さて、その反省を元に対策を考えました。
(1)荷物は基本的に軽量化。荷物は各ポイントでサポータさんから受け取る。
(2)ダウンパーカ購入、とにかく暖かくする。
(3)靴は足が痛くなったら一度靴を脱いで履き直すのが有効。
   後半は足の痛みしかないので気力でカバー。
(4)トイレの位置はトイレマップを参考にする。
(5)とにかく前を向いて歩く!

今度はちゃんと5つありました!

明日は室戸貫歩2013サイトにてそれぞれの位置情報を更新中です。
@misomayoでも余裕があれば更新しますので
よろしければ応援お願いします。

高知内のホテルにて、よく寝れますように。


文章が雑でごめんなさい。

PowerBook540c(BlackBird)をSSD化する
さて、タイトルを読んで数名の方が驚きと興奮を持ってくれていると思います。
発売から実に19年もの歳月がたった2013年、BlackBirdに新しい改造ネタが到着しました。
そうです、最近流行のレガシーPCにSSDを搭載する。果たして可能なのでしょうか?

先に結論から書くとSSDでPowerBook540cを動作させる事は可能でした。
というか特に難しい設定が必要なわけではなくMonster基板とPATAのSSDがあれば出来ます!

動いているの図


ですので、ここまででタイトルの話は終わりなんですが、MacOS8.5を動かす方が大変(主に記憶を辿る処理)で
PHENiXのキャッシュも参照しまくったので次回のために下記に備忘録をまとめます。

<必要な物>
・PowerBook540c(PPC化可能なPhoenix機)
・5xx対応PPCドータカード
・Monster基板 (IDE-SCSI変換ボード)
・P-ATAのSSD (IDE2.5インチ)
・FD一枚と内蔵FDDドライブ
・漢字Talk7.5.2インストールディスクCD
・MacOS8.5インストールディスクCD
・ResEdit
・Wish I were
・PPCでOSを動かすようにする物一式


今回の主役(左:CFDのPATAインターフェースSSD、右:Monster基板)




<手順>
(1) ハードウェアをそれぞれ接続します(蓋はしばしば開いているものである)。

このApple純正CD-ROMドライブは2倍速なのだ(300KB/s)。




(2) 昔のディスク等からFDにResEdit,Wish I wereの機能拡張&コンパネファイルと
MacOS8.5インストールディスクから抜き出したドライブ設定(J1-1.6)の4つをコピー
※漢字Talk7.5.2のドライブ設定はディスクをサポートせず使えません。
※うちには起動する320MBの12mm2.5インチSCSIディスクがあり、そこから取り出しました。

後ろの4つのファイルが必要



バージョンはこれ



(3) ドータカード標準の漢字Talk7.5.2で起動し、FDをロードしてドライブ設定を起動。
適当に領域を指定して2つに分割してフォーマットします。
※プライマリにはあとでMacOS8.5をインストールします。
※仕様により全体で8GBまでしか認識しません。

4GB×2つに区切ったので、残量3.9GBと表示されています。




(4) セカンダリの領域に漢字Talk7.5.2を最小インストール。





(5) インストール後、Wish I wereをシステムフォルダにコピーし、セカンダリ領域から起動します。
Wish I wereで"PowerBook5xx/PPC"に設定し、Revertして再起動します。




(6) CDドライブにMacOS8.5のディスクを入れて、インストーラを起動します。
プライマリ領域を指定し、インストールを開始します。




結構時間が掛かるの図(実際には短かったはず)



(7) インストールが完了したらResEditを起動し、インストールしたプライマリ領域の
MacOS8.5システムフォルダの中のSystemを開き、gusdのID=1を選択。

(8) 72バイト〜「0080 0024」を「007E 0024」に書き換えて保存します。
※もしくは68バイト〜「007C 0024」を「007E 0024」に書き換えます。




(9) 起動ディスクをプライマリ領域に変更して、再起動すると晴れてMacOS8.5が起動します。




IEのバージョンは4.01でした



若干手順があいまいですが、動かすには多分これが一番早いと思います。

(余談1)
一番気になるパフォーマンスはというと、残念ながらコントローラーの限界なのか
決して早くはなく普通のモンスターにつないだHDDと同じぐらいでした。

(余談2)
一応Etherポートが内蔵されているので、IP当ててインターネットに接続してみたんですが
ホームに登録されている当時のアップルのサイトアドレスがなくなっている→
強制的に現在のwww.apple.comに転送→開かない・・・となりました。残念。
でもこのマシンでもなんとか技術的には繋がるんだと改めて歴史のすごさにも感動しました。


64MBのメモリにSSDディスクを乗せて、BlackBirdはまた羽ばたくことができました。
かつてBlackBirdを愛した皆様、お元気ですか?


ほんとはエイプリルフールネタにするはずが1ヶ月過ぎちゃった…。

Raspberry Piを1日で購入できました
えーみなさま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。いやもう4月だよ!!

ということでタイトルの話ですが、昨年5月頃に申し込んだ方は5ヶ月待ちとかだった
RaspberryPiなんですが昨日発注したら、今日手に入りました。


えっ・・・?


しかも、TypeBだけじゃなく、TypeAも!


さて、その方法とは・・・?





はい、答えは画像にある通り
RSコンポーネンツのサイトから購入します!

注意点は「通常のお取り引き」を選択することと
支払い方法で銀行振込を選択しないこと、これだけです。
(個人では振込が利用出来ません)

TypeAは輸入でしばらくかかるかと思ったんですが、在庫があったのか同時に到着しました。

TypeBも潤沢に在庫があったようですが、昨日の発注時からのアベレージで計算してみると
だいたい約12分に1台売れているようです。すごいなぁ。

ということで、ありがとうRSコンポーネンツさん!
18時までだと当日出荷してくれるようです。
メールもレスポンス良くて丁寧で、また注文の際はぜひお願いします。


さてさて、久々のマーチのメータもだいぶ進化したので
そろそろまたお伝えさせて頂きたいと思います。乞うご期待!


TypeAは写真右側の通り、紙の箱に入ってきました。

結婚式2次会ライブ中継
えー突然も突然、残り14時間強ですが、明日結婚式します。

そこで、2次会の模様をUstreamで中継予定です!

時間は17時頃~19時頃となりますので
その頃下記URLにアクセスして頂ければと思います。

http://www.ustream.tv/channel/misomayo-wedding1020
パスワード:wakayama ("和歌山"をローマ字で8文字)

基本的には定点カメラとなるので、色々とカメラに写らない部分はすみません…。
また、回線の状態や機材トラブルにより放送出来ないかもしれませんが
その節は申し訳ございませんがイメージで楽しんでください。

ではみなさま、よろしくお願いします。


初めてのUストはなんとかなるのか!?